だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日(27日)の陶芸教室の話です♪

この日はまず、前回素焼きが終わってたのを見落とし、仕上げをしそこなった羊さんの仕上げから。

DSC_4018[1]
忘れててゴメンね~(^^;

DSC_4019[1]
顔を鉄で塗り塗りして、その上に撥水剤も塗り塗りして・・・

DSC_4020[1]
乳白に浸けて、顔に付いた余分な釉薬をそぎ取って終了。

この時点での時刻、まだ20時。

時間はまだたっぷり余ってるんで、またまた羊さんの量産に入ることにしました。
最初にオス羊、その次にメス羊を造ったんで、今度は子どもの羊を造ることに。

・・・と言っても、それまでのより一回り小さいサイズで造るだけですけどね(^^;

1時間半(90分)後・・・

DSC_4022[1]
今回はな、なんと10匹も造っちゃいましたぁ!!

90分で10匹。
ってことは1匹あたり9分。
量産体制にだいぶ慣れてきました(^^;

DSC_4023[1]
上から見た全景。

DSC_4026[1]
後ろから見た全景。

DSC_4024[1]
正面からUP。

子羊なんで今までのより可愛い表情になるよう心がけたんですが、如何でしょ??
あと、耳は前回教わった鉛筆の先で整形する技で造りました。

DSC_4027[1]
真後ろからUP。

子どもっぽく見えるよう、体全体もまん丸くしてみました。
それに合わせ、脚もずんぐり短足だったりします(^^;

DSC_4029[1]
そして真上からもUP。
・・・ここからみるとアルマジロみたいだ(^^;

DSC_4031[1]
最後に右斜めからもUP。
「このアングルからが一番精悍に見えるんだい!(^^;」

これで「お父さん羊、お母さん羊、そして子供の羊」と3種類の羊さんを造ったことになります。
年内は上記のどれかの羊さんをひたすら造っていこうと思ってま~す!
(贈答用には1セット数匹必要なんで^^;)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4615-e062cd50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック