だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

先月23日(日)の話です♪

この日は朝一番で西武ドームに出撃っ!
目的はタイトルでもお分かりの通り『LIONS THANKS FESTA 2014(西武ライオンズファン感謝デー)』をエンジョイすることっす。

毎年勤労感謝の日(11月23日)に行われているこのイベント。
祭日も通常勤務の私は基本的には行けないんですが、今年の23日は日曜日(^^)
「日曜日は休みなんで大丈夫じゃん!」・・・ってことで行くことにした次第っす。

HPをチェックしたら「9時開場、イベント時間は10時半~15時」、となってます。
どれくらい混むか見当も付かないんで、早め(8時半)に出発、9時に到着しました。

P1180586.jpg
ドーム近くの格安臨時駐車場が開いてたんで、そこにクルマを停め・・・

P1180590.jpg
西武ドームへGO~!!

P1180591.jpg
途中に咲いてたピンクの菊が綺麗だったんでドームと一緒にパチリ♪

P1180595.jpg
西武ドームに到着しました。

人出はまだそれほどではありません。
ちょっと早く来過ぎたかな?

テクテク歩いてたら・・・

P1180593_201412041831006da.jpg
ライオンズのユニフォーム姿のコバトンを発見!
もちろん子供たちと記念撮影しましたよん(^^)

どんな混み具合か分からないんでとりあえず座席を抑えましょ。
あ、この日は入場無料&一部ファンクラブ専用席を除き、全席自由なんです!

P1180596.jpg
すると、ドーム正面が開いてて、そこから入場できるようになってました。

P1180599.jpg
せっかくだから中に入って見ましょ。

中ではヒーローインタビュー台体験や3塁ベンチに入れる体験コーナーなどが始まっていましたが・・・

P1180603.jpg
どこもすでに長蛇の列。
並ぶのは早々に諦め、席取りに向かいました。

が・・・
P1180605.jpg
3塁側内野スタンドは最前列から7~8列目くらいまで場所取りされた後でした。
分かってる人はやっぱ早めに来て抑えてるのね(^^;

10列目あたりに4人分続きで空いてたんで、そこにレジャーシートを広げ席を確保。
場所取りさえしとけば一安心。
あちこち探検に行ってみましょう。

P1180607.jpg
途中で怪しげな巨大ビニール製GOODSを発見。

数字は選手の背番号っぽい。
どのように使うのかはイベントが始まれば分かると思われ。

P1180608.jpg
途中、ケンタッキー前で何故かカーネルサンダーと記念撮影する子供たち。
どうせなら選手とか西武ライオンズ関連のものと記念撮影しようよ~(^^;

P1180609.jpg
ドーム前広場に出るとまず目についたのが、取っ手付きの巨大鍋。
大なべ芋煮込み平打ち麺の販売ブースだそうで、すでにたくさんの人が美味しそうに食べてました。

P1180613.jpg
文化放送ブース。
もしかしたら生中継とかがあるのかも?

P1180616.jpg
そのそばのテレ玉ブースでは撮影会が行われてたんで、もちろん撮ってもらいました(^^)

P1180618.jpg
東京リゾート&スポーツ専門学校ブースでは体力測定のコーナーがあったんで、我が家も参加することにしました。
測定種目は「オーバーヘッドスクワット、10秒ストップウオッチ、片脚閉眼立ち、コップの中身をこぼさずに、握力」の5種類。

P1180620.jpg
まずは握力測定。
世間の平均値はこ~んな感じ。

P1180621.jpg
ちなみに栗山選手は左右ともに80kg越え(!)だそうです!!(@_@;

P1180624.jpg
まずは長男がトライ♪

P1180622.jpg
結果は右が9.2kg、左が10.5kgでした。

次に次男、私、カミサンの順で測定。
ちなみに私ですが、自分の年齢の平均値に満たない40kgちょっとの情けない数値にガックリでした(-_-;

その次に行ったのが「10秒ストップウオッチ」。
目をつぶった状態でストップウオッチのスタートスイッチを押し、ちょうど10秒になったと思った場所でストップボタンを押すんですが、気になる結果は・・・
P1180625.jpg
左がカミサン、そして右が私。

気になる数値は9秒91。
おぉ!100分の9秒しか狂ってないじゃん!!
普段のチャリ通勤で、「この交差点をこの速度で走れば信号が赤になる前に通過できる」とかを体で感じながら走ってるおかげかもしれませんv(^^)v

そのあと体幹などの癖をチェックしてもらう「オーバーヘッドスクワット」、その次は寝そべった状態でコップにテニスボールを乗せ、そのまま立ち上がる「コップの中身をこぼさずに」。

一番難関だと思われる「コップの中身をこぼさずに」でしたが、家族の中で私ひとりだけ見事成功!
証拠写真が撮れなかったのが残念っす(^^;

P1180626.jpg最後が「片脚閉眼立ち」。
目をつぶったまま片足でどれくらい立ったままでいられるかを計測。

私はわずか8秒であえなく撃沈。
長男もその直後に撃沈。
残ったカミサン、1分近く頑張りましたが、最後に長男に邪魔されて計測終了でした(^^;

P1180627.jpg
そのあと、選手実物大のプレートがあったんで子供たちと一緒にパチリ♪

次男がこっちを向いてないのは、ルールが翌分からず体力測定が上手く出来なかったから。
まだ5歳だから仕方ないんですけどね。

その後・・・
P1180630.jpg
ママに抱っこしてもらい甘ったれモードに(^^;

するとその直後、「あれ、Nちゃん(←次男のこと)じゃない!」と前方から聞き覚えのある声が。
前を見たら、な、なんと次男のクラスの保育園の先生ファミリーではあ~りませんかっ!!

普段、保育園でカッコつけてる次男ですが、ママに抱っこされてるところを先生(しかも担任^^;)にバッチリ見られ大ショック!!
ますます凹んで超抱っこモードになっちゃいました(^^;;;

次男が凹んでるとき、長男が「お腹空いたぁ!」
P1180635.jpg
・・・ってことで一旦座席に戻り、持参したお弁当などで腹ごしらえ。

P1180641.jpg
腹ごしらえ中、外野スタンドを見ると御覧の状態。
どうやらこのあと始まるオープニングセレモニーで選手を近くで見るために集まってるらしい。

しばらく眺めてたら、オープニングセレモニーが始まりました。

P1180646.jpg
スタンドの上から選手たちがファンにハイタッチをしながら駆け下りてきました!

P1180648.jpg
グラウンド内ではレオ&ライナとハイタッチしてます(^^)

P1180651.jpg
そして一直線に並んで、田辺監督の挨拶などのオープニングセレモニーが行われました。

P1180655.jpg
そのあと、選手たちはそれぞれの持ち場へ移動。
ドーム内ではステージトークショーやでかライオンズかるた、第二球場では選手と野球体験が出来るらしい。

せっかくなんで我が家も移動しましょ♪

P1180656.jpg
・・・ってことで、西武第二球場へ。

P1180659.jpg
エンジョイ三角ベースボール。

P1180660.jpg
スチール体験。

P1180661.jpg
ノック体験。

P1180662.jpg
フライキャッチ体験。

P1180663.jpg
ブルペン投球体験。

P1180665.jpg
選手が子供に説明してます。

P1180675.jpg
どれもとぉーーーっても楽しそうだったんで、我が家も参加したかったんですが、な、なんと全ての体験コーナーが締め切り後でした。

「事前予約済みのファンクラブ会員以外は無理」、とアナウンスが流れていて、非会員だと朝一番で並ぶしかなさそう。
ってことで諦めて・・・

P1180671.jpg
グラウンド内でママに抱きつき攻撃をして憂さを晴らす子供たちです(^^;
ママ、頑張れ!(^^;;;

P1180677.jpg
そのあと、室内練習場見学コーナーへ。

P1180678.jpg
「へぇ~、中はこんな感じになってるんだぁ!」

P1180680.jpg
ここでも選手によるノック体験などのイベントが行われていましたがフィールド同様、全て受け付け終了後。

P1180683.jpg
諦めてドームに戻ることにしました。

遊べなくてガッカリな子どもたちが「(外野自由席で)コロコロして遊びたいぃ~!」って言うんで「ちょっとだけだよ」と渋々承諾。

P1180686.jpg
大喜びでコロコロ転がる子供たち。
服が汚れるけど仕方ない(^^;

P1180689.jpg
さらに長男がその様子を「パパ、ビデオも録ってね~!」
「ハイハイ、もちろん録ってますよ~(^^;」

コロコロ遊びで少しだけ機嫌が良くなった子供たちでした(苦笑)。

(後編へ続く)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4623-b1567dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック