*All archives* |  *Admin*

2015最初の陶芸教室は・・・
昨日の話です♪

この日はタイトルでもお分かりの通り、2015年最初の陶芸教室に行ってきました。

DSC_4570[1]
ギャラリーも新年バージョン。

DSC_4571[1]
先生作の陶器の鏡餅&おだんごが鎮座してました(^^)



新年1発目は昨年、高台削りをした湯呑などの素焼きがまだだったんで、ロクロ作業からです(^^)

少し大きめのどんぶりをイメージしながら造ったのが・・・
DSC_4577[1]
↑これ↑です。

「2つじゃ少ないなぁ」、ってことで2回目のロクロにチャレンジしたんですが、全然上手く出来ない(汗)。
正確には1回目のロクロの途中から上手くいかなくなってしまいました。

具体的には粘土を上に上げていく途中でブレてしまう。
何度やっても上手くいかず、結局2回目は全てボツになってしまいました(涙)。

・・・ってことで今回は最初のロクロで造った2個のみ。

DSC_4573[1]
上から見るとまずまずに見えますが・・・

DSC_4574[1]
横から見ると、まっすぐ切れてない&ブレてるのが一目瞭然だったりします(^^;

DSC_4576[1]
「ブランク後はやっぱり基本の湯飲み造りからやらなきゃダメだなぁ」、と終わってから後悔する私でした(苦笑)。

気を取り直して、次回は高台削りを頑張りま~す!!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク