だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日の話です♪

この日はタイトルでもお分かりの通り、2015年最初の陶芸教室に行ってきました。

DSC_4570[1]
ギャラリーも新年バージョン。

DSC_4571[1]
先生作の陶器の鏡餅&おだんごが鎮座してました(^^)



新年1発目は昨年、高台削りをした湯呑などの素焼きがまだだったんで、ロクロ作業からです(^^)

少し大きめのどんぶりをイメージしながら造ったのが・・・
DSC_4577[1]
↑これ↑です。

「2つじゃ少ないなぁ」、ってことで2回目のロクロにチャレンジしたんですが、全然上手く出来ない(汗)。
正確には1回目のロクロの途中から上手くいかなくなってしまいました。

具体的には粘土を上に上げていく途中でブレてしまう。
何度やっても上手くいかず、結局2回目は全てボツになってしまいました(涙)。

・・・ってことで今回は最初のロクロで造った2個のみ。

DSC_4573[1]
上から見るとまずまずに見えますが・・・

DSC_4574[1]
横から見ると、まっすぐ切れてない&ブレてるのが一目瞭然だったりします(^^;

DSC_4576[1]
「ブランク後はやっぱり基本の湯飲み造りからやらなきゃダメだなぁ」、と終わってから後悔する私でした(苦笑)。

気を取り直して、次回は高台削りを頑張りま~す!!
スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4658-21f7cf9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック