だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

11日の日記に引き続き、この日も2014年暮れの話です(^^;

お正月休み最初の休日となった12月28日(日)は、お昼過ぎから『智光山公園こども動物園』に出撃っす。

目的はこの日限定のカピバラ「大温泉」での温泉ガイドを観ること。
ガイド開始は午後1時からだったんで逆算し、早めのお昼ご飯を済ませ12時半過ぎに出発しました。

P1190610.jpg
本日のイベント内容はこ~んな感じ。
ポニー乗馬やふれあいコーナーも楽しんでおきたいねぇ♪

P1190611.jpg
冬季限定の動物温泉は、カピバラとサル山の2か所。

まずはガイド開始時間が迫っているカピバラ大温泉へGO~!!

P1190615.jpg
・・・と言いつつ干支(羊)の記念撮影をしたりしてますが(^^;

P1190617.jpg
もちろん次男もね(^^;;;

P1190618.jpg
カピバラ放飼場に到着したのは開始10分前
思ったほど混んでなかったのは、この日がめちゃめちゃ寒かったからと思われ(^^;

P1190620.jpg
通常時のカピバラ温泉は小ぢんまりとした水色の四角い箱。

それがこの日に限っては手前の広いプールが温泉になるんです(^^)

P1190627.jpg
・・・とか何とか言ってたら時間(13時)が来たようでガイドが始まりました。

エサは笹の葉。
カピバラは雑食性なんで何でも食べちゃうそうです。
スタッフさんは温泉の中に入ってから食べさせる説明をしてたんですが、終わるまでお利口さんに待ってるわけは無く・・・

P1190628.jpg
説明中にムシャムシャ食べ始めてますが(^^;

おっと!せっかくだから動画でも録っておこう!!
動画スイッチON♪

P1190631.jpg
2頭いるカピバラは親子だそうで、温泉につかってるのは子どもの方です。

P1190633.jpg
説明が終わると温泉を「ジャブジャブ」と注ぎます。
ちなみにこの温泉水ですが、サイボクハム内にある天然温泉「花鳥風月」のお湯だそうです。

P1190635.jpg
そのあと、温泉内へ笹を浮かべます。

が、その途中・・・
P1190637.jpg
エミューも隣から身を乗り出してちゃっかり笹の葉を食べてました(^^;

P1190642.jpg
温泉に浸かりながら笹の葉を食べるカピバラ。
極楽気分でしょうねぇ(^^)

P1190655.jpg
温泉が無いミーアキャットは「ミールウォーム」なる専用暖房器具が。
おかげで全然外には出てきませんが(^^;

温泉ガイドが終わったあとは・・・

P1190643.jpg
お馬さんの所へ。
厩舎前に干されていた雑巾は飼育スタッフではなく、馬たちの名前です(^^;

そのそばに馬用のエサ(スティックニンジン。1カップ100円)が販売されてたんですが、それを発見した子供たちはすかさず「エサあげたいぃ~!」
園内の至るところにこう言った子どもを逃がさない「トラップ」が仕掛けられてますなぁ(^^;

P1190651.jpg
長男は上手にあげてましたが・・・

P1190653.jpg
次男は腰が引け気味でしたぁ(^^;

エサやりのあとは、ポニー乗馬コーナーへ。
券売機で2人分(一人1周200円)を購入し、順番待ち中に帽子をセレクト。

P1190657.jpg
準備、完了~♪

しばらくすると順番がやってきました。
P1190660.jpg
まずは初体験の次男から(^^)
動画モードに切り替え、撮影開始♪

P1190662.jpg
順調に進んでます。

P1190663.jpg
引き続き長男もスタート。
・・・って2人同時に録れないじゃん!!

あ、次男がやってきた!
P1190664.jpg
再びカメラを次男に向け、記念撮影♪

P1190667.jpg
初乗馬、楽しかったかな??

おっと!その後ろから長男も来てるじゃん!!

P1190671.jpg
慌てて長男の元に駆け寄り、ハイ、チーズ♪

P1190674.jpg
そして長男も終了。
ふたりとも楽しめたかな?(^^)

そばにあったポニー像にまたがったふたりは・・・
P1190684.jpg
何故かにゃんにゃんポーズで記念撮影してましたが(^^;

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4662-2593bb78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック