だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日は月一恒例のトールペイント教室に行ってきました♪

あ、この日は久しぶりに私一人。
私以外の家族はみんなで義母の誕生日祝いのため、カミサン’s実家に行ってたからです。
(当初は先週日曜日に行く予定でしたが次男がインフルエンザを発症しドタキャンになった)

今回はしっかり予習をしてきたんで(昨日の日記参照→)、すぐに色塗り作業っす(前回は予習を全くやってなかったんで、トレッシングペーパーへの下絵写しから始めてた^^;)。

DSC_0504[1]
「せっかく2個下絵を描いてきた」と言うことで、今回は両方同時に作業を始めることにしました。

DSC_0480_201501171628027ab.jpg
鳥さんの完成見本。
作品本体は正方形なのに対し、見本(&トレースした型紙)はやや縦長なんでバランス良くおさめるため文字の配置を下方に移動したり、円内(鳥さん)に比べ背景の枝&花の縮尺を大きめにするなどのアレンジをしました。

DSC_0481.jpg

同じく女性&牛さんの完成見本。
こちらはぐるっと一周している模様を正方形に合わせ調整した以外は見本に忠実にトレースしました。

DSC_0505[1]
途中経過は↑こ~んな感じ↑。

そして作業開始から3時間後の13時(って予定時間を1時間もオーバーしてますが^^;)・・・

DSC_0506[1]
ジャジャーン!今回の成果ですっ!!

DSC_0507[1]
鳥バージョンはこ~んな感じ。

DSC_0508[1]
鳥さんUPの図。

DSC_0509[1]
下方の枝&文字部UP。

DSC_0510[1]
上端の花UP。

DSC_0511[1]
女性&牛バージョン全景。

DSC_0512[1]
女性&牛UP。
牛はホルスタインっぽい色合いにしてみました。

DSC_0513[1]
上方部UP。
文字の中の塗り作業は先生に手伝ってもらったのはココだけの話っす(^^;

今回分かったのは・・・

DSC_0514[1]
しっかり予習をしておけば2個描ける、と言うこと。

ただ、それを可能にするには3時間ぶっ通しで集中して頑張ることが前提だったりします(苦笑)。

DSC_0515[1]
さらには本当の完成までにはマジックペンでのライン描きが残ってたりもするんですけど(苦笑×2)。

・・・ってことで予習もだけどマジックペン作業も頑張らなきゃだ(^^;;;

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4666-cb254674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック