*All archives* |  *Admin*

お正月恒例♪2015川越一番街散策(その1)創作門松編
3日(土)の話です♪

前日、こども自然動物公園でまる一日遊んできたんでゆっくり休みたかったんですが、子供たちがそれを許してくれるはずはなく(^^;
風邪気味のカミサンと母上はお留守番なんで私ひとりで子供たちを連れて行く(=面倒を見る)ことになりました(とぉちゃんもバテ気味なんですが^^;)。

さて、どこに行こうか・・・
(少し考えた後)

「そうだ!川越一番街の創作門松を観に行こう!!」

ってことで午前中、子供たちを連れて『川越一番街』に出撃っ!(^^)

すっかり恒例となった一番街の創作門松。

昨年(2014年)の門松レポはココ参照→
一昨年(2013年)の門松レポはココ参照→
3年前(2012年)の門松レポはココ参照→
4年前(2011年)の門松レポはココ参照→

近くにクルマを置いて、一番街へGO~っ!!
「2015年の門松はどんな感じなのかな~??」

P1200029.jpg
まずは仲町交差点角の「まめ屋 川越店」さん。
豆がモチーフになってるのは一目で分かります(^^)

P1200039.jpg
これがポピューラーな門松。
オリジナルバージョンやポピュラーベースにアレンジを加えたものなど、さまざまな門松があるはずとイイな~。

P1200032.jpg
「栗」の看板がひときわ目立ってるこのお店は「イシイの甘栗 川越店」

門松自体はポピュラーですが、その上に・・・
P1200033.jpg
「栗」の文字で差別化を図っていました。

P1200035.jpg
毎年、個性的な門松を出してる「右門」さん。

P1200037.jpg
今年も華やか且つ個性的っす(^^)

ってな感じで楽しみながら歩いていましたが・・・

P1200041.jpg
子供たちは門松には「全く興味がない」みたいで、床に埋め込まれたビー玉に興味津々だったりしますが(^^;

P1200042.jpg
市販品ではなく、庭にある松の枝をそのまま門松にしたような、生け花みたいなこの門松は・・・

P1200043.jpg
「茶そば寿庵 蔵の街店」さんの門松でした。

P1200044.jpg
こちらは花(梅かな?)のワンポイントがアクセントになってます。

P1200047.jpg
かつおぶしなど乾物のお店『中市本店』の門松は、右側はかつおぶしにちなんだ「かつお」の、そして左手は・・・

P1200045.jpg
このお店のもう一つの名物「ねこまんま焼きおにぎり」の門松になってました(^^)

P1200048.jpg
毎年とってもカワイイこの門松は「甘味茶房かすが」さんです(^^)

P1200051.jpg
すっかりお馴染み「炭の門松」は『ミリオン電機』さんです。

P1200054.jpg
お、ココのは我が家のとほぼ同じだ!

P1200055.jpg
時の鐘T字路交差点にある「フカゼン(深善表具店)」さん。
今年もアートな門松でした(^^)

P1200056.jpg
これぞ「THE 門松」な形の王道は「川越アルファルファ」さんです。

P1200059.jpg
ゴールドの門松が・・・

P1200060.jpg
2階まで伸びてる巨大門松はこれまたお馴染みの「本の店 太陽堂」さんです。

P1200063.jpg
これまたすっかり恒例となった野菜の門松は「松岡種苗店」です。

P1200065.jpg
しばらく来ないと新しいお店がオープンしてますが、このお店(およげ!たいやき君本舗)もオープンしたばかりのお店と思われ。

P1200064.jpg
そのそばには新築中の3棟の蔵。
おそらく何らかの商店になると思うんですが、出店までのお楽しみっすね。

P1200068.jpg
「ミオ・カザロ川越蔵のまち店」の門松。

そして、一番街終点の札の辻交差点に辿り着きました。

・・・ってな感じで2015門松チェック、終了~♪
今回も個性あふれるいろんな門松が見れて良かったデス(^^)

ただ・・・

私的には満足でしたが、子どもたちはやや退屈気味だった模様。
さらには「お腹空いたぁ~!」と文句たれてますが(^^;

(明日へ続く)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク