*All archives* |  *Admin*

スランプ時は基本に立ち返り、湯飲み造り。
木曜日(22日)の陶芸教室の話です♪

先週同様、この日も雨予報だったんで火曜日に前倒ししちゃおうかとも思ったんですが、先週ほどザーザー降りにはならなそうだったんで今週はいつもの木曜日にしました(^^)

今年最初の教室で丼を造ったんですが、何度やっても途中からブレてしまい特に後半は上手く行きませんでした。
陶芸はメンタルが結構作品に影響するんで(私の場合ですが^^;)、心の片隅に「今日は上手く行きそうもないなぁ」、と言う気持ちがあるとまず上手く出来ません。

この日もそんな気分。
「もし今回も上手く行かなかったらスランプになっちゃうかも」
こういうときは基本に立ち返ることが重要。

「陶芸の基本は湯飲み。」

何故なら「湯飲みの上部を広げれば小鉢になり、小鉢を大きくすれば中鉢に」、と言う感じで、全ての作品は湯飲みの延長線上にあるからです。

そこで、今回は丼を造りたい気持ちを封印し、基本の湯飲みを造ることにしました。

偉そうなうんちくを垂れてますが、果たして今回はどんな結果になったのでしょうか?



1個目は・・・う~ん、何かイマイチ。
全然高く上げられない。

2個目、3個目の湯飲みは最初のよりは幾分高くなりましたが、納得行くものはひとつも出来ませんでした。

DSC_0545.jpg
今回の成果は4個。
奥の2個が最初ので手前の2個が後半に造ったものです。

DSC_0547.jpg
上から見ましたの図。

ただ、4個目を造るとき、高く上げるヒントのようなフィーリングがあったんで、それを忘れないうちに、と引き続き2回目のロクロ作業をすることに。

その結果・・・

DSC_0546.jpg
2回目は3個、形になりましたぁ。

DSC_0548.jpg
上から見ましたの図。

DSC_0549.jpg
1回目よりは高くあげられるようになりましたぁ!(喜)

今回の成果は7個。

DSC_0550.jpg
でも、最初のは(左の低い湯飲み)やっぱイマイチだよなぁ。

ってことでボツにすることにしました。
その前に厚みを確認。

DSC_0552_201501231234599a3.jpg
真っ二つに切って見ると・・・

DSC_0553.jpg
予想通り、上がりきらない分厚い粘土が(^^;

DSC_0555.jpg
・・・ってことで今回の成果、6個に訂正っす(^^;

DSC_0557.jpg
1回目の3個。

DSC_0556.jpg
2回目の3個。

今回はどの湯飲みでも上げる途中でブレが出て、自分的に納得の行くレベルではありませんでしたが、前回に比べればだいぶ良いフィーリングで造ることが出来ました(^^)

この感じを忘れないようにして次回のロクロ、頑張らなきゃっす!
・・・その前に今回の作品をしっかり仕上げなきゃですけどね(来月末に作品展があるんで^^;)。



先月中旬(12月11日)に造った羊たちが焼き上がってましたぁ!!

DSC_0561.jpg
親子羊で~す!

DSC_0563.jpg
上から見ましたの図。

DSC_0564.jpg
斜め前から見ましたの図。

DSC_0569.jpg
正面から見ましたの図。

DSC_0570.jpg
斜め後ろから見ましたの図。
親羊の尻尾だけ茶色にしました。

DSC_0566.jpg
お父さん羊UP。

DSC_0567.jpg
お母さん羊UP。

DSC_0568.jpg
子羊UP。

せっかく作った羊たちですが、2015年になってそろそろ1か月が経とうとしてるのに、まだ全然プレゼントしてません(汗)。
お世話になった方々にそろそろ配らなくちゃだな~(苦笑)。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク