だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

24日(土)の話です♪

この日は夜限定のライトアップされたあしがくぼの氷柱を観に行くことにしました♪
秩父市大滝の三十槌の氷柱(みそつちのつらら)や小鹿野町の尾ノ内氷柱でも夜間ライトアップは見れるんですが、どちらも片道約2時間も掛かってしまいます。
往復で4時間。さすがに厳しい。

でも、あしがくぼなら半分の時間(1時間)で行けます。
(ただし、ライトアップは土曜日限定。金曜日も実施してますが電車の車窓からのみ。)
「それなら何とかなるじゃん!」
ってなわけで行くことにした次第っす。



早めにお風呂&夕食を済ませ、18時20分に出発。

P1200143.jpg
1時間ほどで現地に到着しましたぁ!
第2駐車場に車を停め、氷柱会場へ向かいます。

ちなみに今年から、R299を通らず新たに設けられた遊歩道から会場へ行けるようになったそうです(^^)。

案内看板に従って歩いていきます。
P1200226.jpg
会場まで徒歩10分か。
子どもたち&私はへっちゃらだけど、母上はちと大変かも(^^;

P1200145.jpg
歩道の左右には雪が残ってました。

P1200146.jpg
歩道でも所々、連結してる箇所があるんで気を付けながら歩いていきました。

そして・・・
P1200224.jpg
チケット売り場に到着♪

ここで環境整備協力金(大人ひとり200円。子供はタダ)を支払い、氷柱会場へGO~!!

P1200147.jpg
ここから先は昨年と同じ景色です。

鉄道のガードをくぐると・・・
P1200148.jpg
ライトアップされている氷柱が見えてきましたっ!!

P1200152.jpg
赤い光に照らされた氷柱、めっちゃ綺麗っす(^^)

そして今年も昨年同様、各所に見所ポイントの案内看板が。
P1200151.jpg
「見所ポイント その1 出会いの氷柱」
鉄道のガードを抜けると、初めて出会う氷の世界。さあ、「アナタと氷の女王」の物語が
今、始まる!

その下にこれまた昨年同様、クイズも。
「こおりは、川の水をまいてこおらせているよ。こおりが白く見えるのは、何が入っているからでしょうか?」
「A せっかい  B くうき  C あいじょう」
Cの愛情って言いたいことろですが、果たして答えは??

P1200149.jpg
鳥居をくぐった先に・・・

P1200153.jpg
見所ポイント その2がありました。

鉄道と氷柱
赤色のニューレッドアロー号のほか、白や黄色の電車が氷の世界を駆け抜ける。次に通るのは何色かな?また、西武秩父線開通時に登場した「初代レッドアロー」とそうのレッドアロークラシックは見れたら、今日一日幸せに!

へぇ~、開通時と同じカラーリングのレッドアローもあるんだぁ!

そして2問目のクイズ。
「せいぶてつどうでは
1日(H25年度へいきん)に173まん人のひとがでん車にのっています。あしがくぼえきは1日(へいきん)に何人のるでしょうか?
A 165まん人  B 165人  C 16人
うーん、Cじゃ少なすぎだからBかなぁ?

ちなみに1問目のクイズの答えはBのくうきでしたぁ。

P1200150.jpg
見所ポイント看板に加え、各所に「電車が来たら手を振ろうキャンペーン!!」の看板も。

P1200156.jpg
これまた昨年もあった「おさわり氷柱」コーナー。

P1200215.jpg
見所ポイント その3にもなってます。

おさわり氷柱
子どもに大人気。見るだけでなく、実際に触ることもできます。足元が悪いので滑ったり、お子さんがなめたりしないよう注意してください。人や氷柱に向かって氷を投げないでね。もちろん、大人もなめないようにしてください。

・・・私はなめないけど、なめちゃう大人なんて居るのかなぁ?(^^;

3問目のクイズは、「氷柱」は「ひょうちゅう」と、ほかにもよみかたがあるよ。ツルツル、キラキラしていろものなーんだ?
え?「つらら」じゃないの??
だってパソコンで「つらら」って入力すると「氷柱」に変換されるじゃん。

2問目の答えは、Bの165人。
やっぱそうだよねぇ(^^)

P1200155.jpg
「見るだけでなく、実際に氷に触れて冷たさや硬さを実感してください!」と書かれた看板もありました。

そのときです!
P1200157.jpg
おぉ、前方の氷柱の色が変わったぁ!

そうなんです!
氷柱を照らすライトの色が一定時間ごとに変わるんです。

しばらく眺めてたら・・・
P1200158.jpg
おぉ、今度は青白い色に変わったぁ!!

P1200160.jpg
色が変わるだけで見え方がまるで違ってきます。

日中に見る氷柱では絶対に味わえない景色です。
このカラーだとまるで水族館に居るかのよう。

P1200161.jpg
ココの氷柱なんてイソギンチャクっぽく見えます(^^)

P1200164.jpg
・・・ってな感じで眺めてたら、特急列車が通過!
手を振ったけど車内からじゃ見えないだろうな~(^^;

そして・・・
P1200171.jpg
氷柱の正面に到着しました。

P1200201.jpg
ここが見所ポイント その4の「荘厳(そうごん)の氷柱」。

目の前に重厚な氷壁が広がり、氷の華咲く世界に。また土曜日のライトアップは、うつしだされるさまざまな色により、深海やサンゴ礁の中を氷のクラゲが漂っているみたい。

「確かに!その通りだと思います!!(^^)」

クイズ4問目は「うすぐらくなってきたら、ここは光のせかいとへんしん!!『ひょうちゅう』はどんな色の光にてらされるのでしょうか?」

赤とか青とかいろいろな光だったけど・・・

3問目のこたえは「つらら」でした。
やっぱりね(^^)
語源は「ツルツル→つらつら→つらら」だそうで~す!!

P1200166.jpg
氷柱左側はこ~んな感じ。

P1200167.jpg
何度も言うけどめっちゃ綺麗っす!

P1200168.jpg
LED光源、発見♪
ライトアップマジックの源で~す!

P1200172.jpg
ここから先は登りになります。
頑張って登るぞぉ~!

P1200173.jpg
「見所ポイント その5」は見返りの氷柱。

ここで運よく電車が通ったなら、人目を気にせず人一倍電車に向かって手を振ってください。あなたに応えてくれる方がきっと・・・。また、振り返り、歩んできた道程と全体的な氷柱を楽しもう!

さっき特急列車が来たとき、振ったけど夜は見えないよな~(^^;

5問目のクイズは・・・

でん車で「あしがくぼえき」から「よこぜえき」まできょりは、200mの学校の校てい何しゅうでしょうか?また、「あしがくぼえき」から「いけぶくろえき」までのきょりはわかるかな?

う~ん、これは難しいなぁ。。。

4問目のこたえは「あか・あお・きいろ・むらさき・きみどり・みどり・ぴんく・・・といろんな色にへんかするよ。」
へぇ~、そんなにたくさんの色になるんだぁ!!

(明日へ続く)

コメント

とってもきれいですね
2015/02/03(火) 22:09:56 | | terefon #-[ 編集]
Re: タイトルなし
めっちゃ綺麗でしたよ~v(^^)v
2015/02/04(水) 18:34:55 | | だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4679-e257008d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック