だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

木曜日(29日)の陶芸教室の話です♪

この日行ったのは・・・
DSC_0598[1]
前回悪戦苦闘しながら造った湯飲み(カップ)の高台削りです。

底部はまずまず平らになってるから何とかなりそうな気配(^^)

DSC_0599[1]
湿台にセットし、1個目の削り、スタート♪

DSC_0600[1]
削れましたの図。

所要時間、14分。
今回の目標所要時間は1個当たり10分。
だいぶオーバーしちゃったなぁ。

DSC_0601[1]
2個目も13分、とこれまた目標時間を超過。
3個目からペースを上げなくちゃだ。

DSC_0602[1]
3個目は9分、と初めて10分を切ることが出来ました(^^)

DSC_0603[1]
4個目も9分・・・

DSC_0604[1]
5個目も9分・・・

そして・・・
DSC_0605[1]
最後の6個目も9分で削ることが出来ましたぁ!

DSC_0606[1]
トータルタイム63分。
1個当たり10分30秒、と目標より30秒だけオーバーしちゃいましたが、後半挽回できて良かったと思います(^^)

この時点での時刻、21時。
当初はこれに取っ手を付けようと思ってましたが、」時間切れでこの日の作業は諦め、続きは来週の教室で行うことにしました。
取っ手造りに30分、取っ手付けに1個10分かかったとして60分。
トータル1時間半は掛かる見込みなんで仕方ないっす(^^;

・・・ってことで次回は取っ手付け、頑張るぞぉ~!!



翌日(30日)は朝から雪予報でしたが・・・

DSC_0607_20150130081148a4d.jpg
予報は的中し、クルマに雪が積もってました。

出勤時間帯(7時)の自転車道入口付近は↓こ~んな感じ↓。
DSC_0608.jpg
ただ、この時点では通勤に支障をきたすような状況ではなかったんで(道路にはまだ積もってなかった)良かったっす。

その後は天気予報通り、午後には雪から雨に変わり、夕方には雨も上がって路面の雪は全て溶けてめでたしめでたしっす(^^)



あ、言い忘れてましたが・・・
今日1月31日は私の○○歳の誕生日で~す(^^;;;;;

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4680-0673e4d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック