だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

またまた昨日の続きです♪

前夜(24日)、ライトアップされたあしがくぼ氷柱を観に行った我が一家。
翌25日はまたまた氷柱(尾ノ内氷柱。この日限定で交流会が開催されるんで)を見るためで~す!

8時ジャストに出発。
と言うのはこの日、奥むさし駅伝の開催日で、R299に通行止めなどの交通規制が掛かり、そうなると名栗湖方面迂回or長瀞経由で行くことになっちゃうんで(^^;

前日R299を走ったとき、通行止め開始時間は確認済み。
飯能駅前は8時からで、R299は8時半から9時にかけて順次実施予定なので、8時ジャストに出発すれば問題なく通過出来ます。

P1200229.jpg
まだ規制は始まってないんでノープロブレム♪

ところがです!
飯能警察先の交差点に差し掛かった時、警察官が右左折するよう迂回措置をとってるではあ~りませんかっ!
この時点での時刻、8時15分。
何故か予定より15分も早く、通行止めにしてたんです。

「えー、何で??」
一瞬、「まだ8時半前なんだから通せよ!」文句を言って強行突破も考えましたが、イイ歳した大人なんで(苦笑)素直に迂回しました。
カミサンからは「てっきり突っ込むかと思ったのに」と言われちゃいましたが(^^;

素直に従ったのには訳がありました。
迂回して通行止め予定時刻が9時からになっている場所に行けば通れると思ったからです。
高麗橋(巾着田)に迂回し、再びR299(久保交差点)に行くと、思惑通り交通規制は始まってませんでした。

無事通過に成功っす(^^)
ここさえ突破出来れば、あとはひたすら秩父方面に走るだけ♪

P1200231.jpg
その先でもあちこちで駅伝の準備をしてました。

そして、出発から2時間弱の9時50分に目的地に到着しました♪

P1200233.jpg
ココも土曜日の夜間限定でライトアップが実施されているそうですが、片道2時間近く掛かるんでさすがに厳しいっす(苦笑)。

P1200234.jpg
通常は『尾ノ内自然ふれあい館』の前を通って交流会会場へ行くんですが、この日は・・・

P1200235.jpg
ふれあい館裏側に整備された散歩道(遊歩道)を歩くことにしました。

P1200237.jpg
げげっ!雪が残ってるじゃん!!

P1200240.jpg
さらに雪が溶けて凍結してる箇所も。
「お~い、気を付けて歩くんだよ~!」

P1200241.jpg
・・・にも関わらず、ダッシュで走り抜けていく次男(^^;
「お~い、ちゃんとパパの話、聞いてるかい??」

P1200246.jpg
スタミナがあまりない母上はマイペースでゆっくり歩いてます。
・・・って言うか無理しないで普通に上を歩いた方が良かったような気が(^^;

P1200248.jpg
登りきったところが氷柱会場(尾の内渓谷)入口。

氷柱・・・
の前に時間はたっぷりあるんで、交流会会場を眺めてから観に行きましょ。
P1200247.jpg
あしがくぼ氷柱でも有難かったブタさんストーブもあるしね(^^)

テントブースをぶらぶらしてたら・・・
P1200249.jpg
会場の一角でお餅つきが始まりました。
若かりし頃、さんざんやったんだよなぁ。

しばし眺めてましたが「練り」からきちんと行ってたんで本格的(餅っこなどの機械で、ある程度ついてから臼に入れて餅つきパフォーマンスをするところもあるんで)。
ちなみに餅つきで大変なのは「つく」ことではなく、「練り」なんです。
しっかり練ってからつき始めないと、もち米が飛び散ったり、せっかくついた餅が「ダマ(御飯粒が残る状態)」になってしまうからです。

P1200253.jpg
他のテントブースで名物「たらし焼き」を発見♪

昨年10月に見に行ったダリア園のイベント(ダリアまつり)で食べたことがあったんですが(当時の日記参照→)、シンプルだけど意外に美味しかったんです。
そのたらし焼きが1枚100円の超お値打ち価格。
聞けば今造ってるのはサンプル(?)らしく、このあと造るのより巨大らしい。
「こりゃ即買いでしょ♪」ってことで2枚購入っす。

P1200257.jpg
グルメな長男がこの表情。
・・・ってことは美味しいみたいです(^^)

P1200256.jpg
次男はたらし焼きより、たくあんに夢中でしたが(^^;

P1200250.jpg
会場の一角に尾ノ内氷柱のゆるきゃら「つららん」のイラストが。
穴が空いてるのは記念撮影用なのかな?

・・・ってな感じでぶらぶらしてたら、スタッフさんの一人が「今日はゆるきゃらが10体くらい来ますよ」と言うではあ~りませんかっ!
ま、マジっすか!これはラッキー(^^)

但し、勢揃いするのは午後2時くらいだそうで。。。
何体かと一緒に記念撮影出来ればイイんだけどな~(^^)

お餅つきですが・・・
P1200258.jpg
練りが終わり、餅つきが始まりました。
スタッフさんがつきあげた後、子供たちに餅つき体験をしてました。

P1200259.jpg
母上はその間、新鮮野菜類のチェック。

ぶっとい大根が100円で、実入りの良い白菜が150円。
もち、即買い決定~(^^)

P1200261.jpg
無料でふるまってる甘酒を飲みながらブタストーブで暖をとっていると・・・

突然、ゆるきゃらが2体やってきましたっ!!
猛ダッシュし・・・
P1200263.jpg
ソッコー記念撮影♪
Yeah!!

P1200265.jpg
こっちのゆるきゃらもハイ、チーズ♪

女のコのゆるキャラは寄居町商工会青年部のマスコット「乙女ちゃん」、緑の方は長瀞町商工会青年部のゆるキャラ「とろ君」です。

その間にお餅がつきあがったようで・・・
P1200269.jpg
つきたてお餅の中にあんこを詰めてます。

めっちゃ美味しそう。
・・・って言うかつきたてだから美味しいに決まってるじゃん!

P1200270.jpg
・・・ってことで家族分5個購入っす(1個100円)。
トレーの前には「マシュマロ焼き」と書いてありますが、上に乗ってるのは紛れもなくあん入り餅で~す(^^;

一通り交流会チェックが終わったところで、ぼちぼち氷柱を観に行くとしましょう♪
協力金(おとなひとり200円)を支払い、尾ノ内渓谷氷柱へ。

P1200271.jpg
通路途中にとうがらしに綿(?)を巻いたものが刺さってるのを発見。
一瞬、サンタさんにも見えたんですが(汗)、果たして何の意味があるんでしょ??

P1200273.jpg
先ほど記念撮影したゆるきゃらたちも氷柱前に来ました。
スタッフさんが汚れないようにドレスの裾を持ってて、披露宴でドレスを着た花嫁みたいな状態になってました(^^;

P1200274.jpg
とろ君の足元、寒そう(^^;

P1200275.jpg
ECOライトアップ用の電源車。
電源確保が大変だと思うんで、良いアイデアだと思います。

P1200276.jpg
手前右手にあった氷柱も綺麗だけど・・・

P1200277.jpg
尾ノ内氷柱と言えば、やっぱ吊り橋奥の氷柱でしょ(^^)

P1200278.jpg
3年前(2012年)から毎年観に行ってるんで、すっかり見慣れた景色なんですが(^^;

P1200279.jpg
せっかく来たんだから、今年もとりあえず渡ってみましょ♪

(その2へ続く)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4682-431f6ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック