*All archives* |  *Admin*

久~しぶりに取っ手をたたらで造ってみました♪
3日(火)の陶芸教室の話です♪

当初は5日(木)に行く予定だったんですが週初めにまたもや雪予報が出たため、火曜日に前倒ししてもらったんです(^^;
何で木曜日になると測ったように天気が崩れるんだろ?(苦笑)

それはさておき・・・

DSC_0676_201502051303483d2.jpg
この日の作業は、前回高台削りをしたカップの取っ手付けです。

ここ最近、取っ手は時間短縮のため紐から造ってたんですが、今回は時間に余裕があるんでたたらで造ることにしました。
DSC_0675_201502051303473e6.jpg
5mmたたらを20mm幅に。

今までは15mmで造ってたんですが、今回は5mm太くしてみました。
理由は後述。

DSC_0677.jpg
長さ15cmに切り出して・・・

DSC_0678_201502051303518b0.jpg
今までは中央に5mm板で窪みを入れてましたが、今回は3mm板の間に5mm板を少し浮かせた状態で挟んでから・・・

DSC_0679.jpg
型押しすると・・・

DSC_0680_20150205130414d36.jpg
2本の窪みラインが入りました。
この型押しを入れるため、5mm厚くして20mm幅にしたんです(^^)

DSC_0681_20150205130415a82.jpg
それらを取っ手型に整形。
6個あれば良いんですが多めに造っちゃいました(^^;

DSC_0682_201502051304179b5.jpg
扇風機で乾かしてから・・・

DSC_0683_201502051304187bb.jpg
カップにドッキングっ♪

DSC_0684_20150205130420fe0.jpg
マイペースで作業してたら22時を過ぎちゃいましたが(^^;

DSC_0685_2015020513044068b.jpg
カップUP。

DSC_0687_20150205130442314.jpg
取っ手UP。
形状は冒険しても良かったんですが、機能第一で考えるとこの形になるんで(^^;

DSC_0688.jpg
素焼きが終わったら、絵付けするか?
はたまたシンプルに釉薬のみで仕上げるか?

DSC_0689.jpg
次回までに考えとかなきゃです(^^;



先月13日に仕上げをした湯飲み&御飯茶碗a>が焼き上がってきました!!

DSC_0697_20150205130446838.jpg
赤志野の発色、イイ感じっす(^^)

DSC_0698_20150205130504cec.jpg
上から見ましたの図。

DSC_0699_20150205130505c50.jpg
御飯茶碗内側がムラになってました。
釉薬に浸けるとき、先生から「かき混ぜた後すぐに浸けないと(釉薬の)乗りが悪くなるよ」、と言われたんですが、その通りになってしまいました(汗)。

DSC_0706_201502051305282cc.jpg
逆さにすると・・・

DSC_0700.jpg
御飯茶碗は富士山のように見えます♪

DSC_0707_20150205130529ddb.jpg
真上から見るとこ~んな感じ。

DSC_0705.jpg
湯飲みはこ~んな感じ。
釉薬の流れ具合がイイ感じになりましたぁ!

DSC_0703_20150205130508bc9.jpg
真横からUP。

DSC_0704_20150205130510fe0.jpg
ふち部分をさらにUP。

今回初めて使った赤志野ですが、予想以上に良い仕上がりでした。
次回もまた使ってみようかな~。
もっともそのときは釉薬かき混ぜた後すぐに浸けるようにしなきゃですが(苦笑)。



~おまけ~

DSC_0696_20150205131055a0e.jpg
先生から節分のお土産、頂いちゃいましたぁ!!(嬉)
そう言えばこの日は節分だったんですよね~。

その2日後(5日)・・・

予報通り、朝から雪が降ってきましたが、午後には雨に変わり積もることはありませんでした。
DSC_0708.jpg
悪天候用チャリを前日スパイクタイヤに交換して積雪に備えましたが、今回は使わないで済みましたぁ(^^)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク