*All archives* |  *Admin*

狭山市立博物館で絶賛開催中!「城山砦と鎧展」を見に行ってきました♪
1日(日)の話です♪

この日は朝一番で父の墓参りに行った後・・・

P1200447.jpg
狭山市立博物館へ。

目的は3月1日まで開催されている「城山砦と鎧展」を見るためっす。

中に入ると・・・
P1200449.jpg
鬼のお面を被ったアケボノゾウがお出迎え(^^;
そうそう、翌々日は節分だったんですよね~。

入場料を支払い、中に入ると・・・

P1200459.jpg
砦跡の掘と土塁の模型が「どどぉ~ん」とありました!

P1200465.jpg
掘と土塁の解説。

P1200450.jpg
甲冑を纏ったボランティアスタッフさんがお出迎え♪

P1200451.jpg
その後ろに手づくり感満点の甲冑セットが置かれてました。

P1200452.jpg
甲冑の各部名称と・・・

P1200453.jpg
それらの解説。

スタッフさんが「着てみますか?」と仰ってくれたんで・・・
P1200454.jpg
長男に着てもらいましたぁ!!

P1200455.jpg
次男は「イヤだ、着ないのぉ~」
・・・ってことで火縄銃片手にハイ、チーズ♪

P1200461.jpg
城山砦跡の見学会実施時の写真。

P1200462.jpg
山中城・小田原城の見学会での写真。

小田原城はまだ行ったことが無いんで、機会があったら是非見に行きたいですね。

P1200463.jpg
兄弟の対決?

P1200467.jpg
刀と火縄銃を取り替えてパチリ♪

ざっくり見終わったんで2階フロアへ行ってみましょう。

螺旋通路を進んでいくと・・・

P1200470.jpg
兵士模型が目の前に。

「城の外の地面」と書かれてます。
・・・ってことは攻城側から見た景色っすね。

さらに進んで行くと・・・
P1200471.jpg
真横から見た全景。
左が守備兵、右が攻城兵ですね。

そして・・・

P1200473.jpg
2階フロアへ到着。

P1200474.jpg
入口左手には城山砦跡の詳細解説ボードが並んでました。

P1200486.jpg
城山砦歴史的背景(その1)。

P1200487.jpg
同(その2)。

地元の砦跡なんですが歴史に埋もれ、現在に伝わる資料が少ないのが残念ですね。

P1200488.jpg
同じく右側には城山砦の模型(ジオラマ)が並んでいました。

P1200489.jpg
ジオラマの解説。

P1200476.jpg
会場全体に鎧や甲冑・・・

P1200492.jpg
陣笠や・・・

P1200494.jpg
兜などが展示されていました。

P1200475.jpg
ビビリ~な次男、長男に無理やり甲冑の目の前に連れて行かれてましたが(^^;

ここからは、気になる甲冑チェーーーック!!

P1200477.jpg
この甲冑(具足)は・・・

P1200478.jpg
上杉景勝所用のものだそうです。

P1200479.jpg
桐があしらわれたこの白い陣羽織は・・・

P1200480.jpg
豊臣秀吉所用だそうです。

P1200481.jpg
この黄金の甲冑は・・・

P1200482.jpg
誰が着用したのかは不明ですが、豊臣近習の若武者が着用したらしいです。

P1200485.jpg
この兜は・・・

P1200484.jpg
織田信長の近習、森蘭丸が着用していたものだそうです。

P1200490.jpg
この兜は・・・

P1200491.jpg
稲葉貞道所用だそうです。

ってな感じで甲冑を堪能している間、ソッコー飽きた子どもたちは1階フロアで・・・

P1200496.jpg
ちゃんばらごっこ?
ジャーーーンプ♪

そして・・・
P1200499.jpg
お座りしてハイ、ポーズ♪

P1200501.jpg
別アングルでまたポーズ♪

P1200503.jpg
チャンバラ大好き次男は楽しんでましたが・・・

P1200504.jpg
退屈そうに見てた長男はとっくに飽きてスマホのゲームで遊んでましたぁ(^^;;;

今回の企画展は大人向けの内容だったんで仕方ないっすね(苦笑)。
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク