だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

木曜日(12日)の陶芸教室の話です。

DSC_0825_20150213130024ab2.jpg
この日は前回取っ手付けをしたカップの素焼きが終わってたんで、それらの仕上げです。

当初は「絵付けするか、内側だけ乳白にして外は他の釉薬を」とも考えたんですが、先日初めて使った赤志野の仕上がりが思いのほかステキだったんで・・・

DSC_0826_20150213130025da2.jpg
今回も赤志野にしちゃいましたっ(^^)

DSC_0827_20150213130026b1f.jpg
前回、最後の方に浸けた(と思われる)作品の釉薬の乗りが悪かったことを踏まえ(赤志野は比重が重いため、すぐに沈んでしまう)、今回は1個浸ける度に先生に撹拌してもらいました。

DSC_0828_20150213130028632.jpg
どれもしっかり厚く釉薬が乗ったと思いま~す!v(^^)v



この時点での時刻、20時20分。
まだ時間があったんで、引き続きロクロ作業へ。

カミサンから「小さ目のおかず用の器が欲しい」とのリクエストがあったんで、それをイメージしながら造ってみました。

(40分少々の格闘後・・・)

DSC_0829.jpg
ジャジャーーン!
今回の成果ですっ!!

DSC_0830.jpg
一応、トンボで測りながら造ったんで直径はそこそこ揃ったかな?

DSC_0836.jpg
上から見てみましたの図。

DSC_0831.jpg
一番出来の良かった小鉢(茶碗)。

DSC_0835_201502131301000d5.jpg
正面から見ましたの図。

DSC_0834_20150213130058168.jpg
前半の3個。
・・・ん、手前のが歪んでる(汗)。

DSC_0833_20150213130057d75.jpg
後半の3個。
・・・こっちのも全体的に歪みが(汗×2)。

DSC_0837.jpg
次回の高台削りのときに修正しなくちゃだ(苦笑)。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4695-b7654104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック