だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

8日(日)の話です♪

この日は朝一番で長瀞へ出撃しましたっ!

目的は長瀞げんきプラザ主催のイベント『おっきりこみ作りといちご狩り』に参加するためです。

事前に申し込みをして、抽選で当選した人(グループ)だけが参加出来るシステム。
ダメ元で申し込んでいたんですが、見事当選したんです(やたっ♪^^)。

受付開始時間は10時。
我が家からだと1時間半で行けるんで、トッキュウジャー&仮面ライダードライブ(朝7時半~8時半)を見終わってすぐ出発しました(^^;

R140経由で下道をの~んびり順調に走り・・・
P1200556.jpg
9時55分に到着しました。

P1200559.jpg
計算通りっす(って言うかギリギリ^^;)。

P1200557.jpg
イベント案内の看板が。
ここで間違いないっすね(^^)

P1200558.jpg
受け付けで参加料(小学生以上ひとり2000円&未就学児同1200円)を支払い、集合場所(第一研修室)へ。

P1200579.jpg
途中に手作りと思われる作品が飾ってありました。
こういう活動も楽しそうだな~。

参加者に配布された名札は・・・
P1200560.jpg
イチゴが背景(^^)
早くイチゴ、食べたいな~(^^;

P1200561_201502170845530ea.jpg
受け付けで貰った予定表。

P1200562_20150217084605fa4.jpg
中に詳細予定が。

受け付け10:00~
開会式&スケジュール確認10:30~
おっきりこみ仕込み10:45~
いちご狩りハイキング11:20~
いちご狩り11:30~
農園出発12:00~
おっきりこみ作り12:30~
閉会式&アンケート記入15:00~
参加者解散15:15

上記の予定でしたが、全ての参加メンバーが10時までに受け付けを済ませたんで・・・

P1200563.jpg
開会式&スケジュール確認は前倒しして、10時05分から始まりました(^^)

P1200564_20150217084617592.jpg
裏面にはおっきりこみのレシピが。
ふむふむ、こんな手順で作るのか。

ちなみに「おっきりこみ」とは、煮込み麺料理の一種で、群馬県や埼玉県北部・秩父地方の郷土料理です。

所長の御挨拶のあと、参加ファミリーのひとこと紹介。
我が家と似たような子連れファミリーばかりでしたぁ(^^;

開会式終了後、エプロンなどに着替えた後・・・

P1200565.jpg10時20分から食堂へ移動。

全員集まったところで、おっきりこみつくりのスペシャリストの方による手順の説明です。
P1200567.jpg
計量カップなどは後半で使うそうで~す。

説明が終わり、おっきりこみの仕込み開始・・・
P1200568.jpg
の前にしっかり手を洗わなきゃね。

P1200571.jpg
小麦粉に混ぜる水は一人当たり45㏄。
我が家は5人分なんで225㏄です。

P1200572.jpg
ボウルに小麦粉と水を入れて、子供たちにこねてもらいます。

「よいしょ、よいしょっと♪」
ふたり仲良くこねてます(^^)

しばらくすると・・・
P1200574.jpg
両手がエライことになってます(^^;

肝心のうどんもムラだらけになってるんでココからは私が練ることに。

P1200575.jpg
「よいしょ、よいしょっと♪」

P1200576.jpg
陶芸の菊練りの要領でこねていきます。
頑張れ!俺っ!!

そして30分後(10時50分)・・・
P1200577.jpg
うどんの仕込み、終了~♪

もっと練り練りしたかったけど、ま、いっか(^^;
P1200578.jpg
お片付けしたあとは、お楽しみのいちご狩り!!

会場(の長瀞福島農園)までは徒歩で移動なんで、またまたお着替え。

(その2へ続く)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4701-35f61c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック