*All archives* |  *Admin*

長瀞げんきプラザのイベント「おっきりこみ造りといちご狩り」に参加してきました♪(その3)おっきりこみ堪能編
またまた昨日の続きです♪

げんきプラザに戻り、再びエプロンにお着替え。

P1200639.jpg
12時半からおっきりこみ作り再開っす。

P1200640.jpg
まずは野菜切り。
食堂ではなく、別室(美術工芸室)に用意されていました。

大根、白菜、ニンジン、きのこ(エノキ&しめじ)をカミサンに手伝ってもらいながら子供たちメインで切っていきます。

まずは白菜から。

P1200645.jpg
長男、すんごい表情で切ってます。
でも、そんなに力は要らないはずなんだけど(^^;

P1200641.jpg
おにぃちゃんの次は次男。
危なっかしいんでカミサン、最新の注意を払ってます(^^;

P1200648.jpg
しめじはほぐすだけなんで楽勝っす。

P1200649.jpg
エノキは根っこを切ってから。

あ、もちろん私もカットのお手伝い、しましたよ~。

P1200650.jpg
ニンジンはカミサンがちゃちゃっとカット。
・・・別に入れなくても良いんだけど(^^;

P1200651.jpg
野菜切り、完了~♪

P1200653.jpg
食堂に移動し、ゴマ油(大さじ5杯)を入れた鍋に野菜を入れます。
胡麻油の香ばしい香りが辺り一面に漂い、食欲を誘います(^^)

つい先ほどいちごをお腹いっぱい食べたばかりの子供たち。
この時点で「お腹空いたぁ~!」とのたまったりしてますが、胡麻油の香りもその一因かと思われ(^^;

P1200655.jpg
だし汁5人分(500㏄×5)を入れて煮込んでいきます。

だし汁は熱したヤカンから移し替えるため、子どもたちでの計量作業は危険。
この作業は子どもたちに任せないで私が行いました。

P1200657.jpg
その間にうどん作りの続き。

P1200658.jpg
麺棒で伸ばして・・・

P1200659.jpg
伸ばし終わったら畳んで・・・

P1200661.jpg
後方でグツグツに混んでる鍋チェックも忘れずに。
よし、順調順調~♪

P1200665.jpg
うどんを切っていきます。

P1200667.jpg
最初は長男、続いて次男、そして後半は私が切りましたぁ!

P1200668.jpg
切り終わったうどんを・・・

P1200670.jpg
鍋に入れて・・・

P1200673.jpg
煮込んでいきます。

P1200674.jpg
最後の味付けは醤油。

計量は子どもたちにお願いしました(^^)
1人前で35㏄なので5人分で175㏄ね。

ただ、醤油を入れない状態で試食したら結構な味が付いてたんで(うどんで使った塩とゴマ油)、醤油は半分くらいで入れるのを止めました。
味が薄かったら後で足せば良いし。

ひと煮立ちすれば・・・

P1200675.jpg
午後からの作業開始から1時間後(13時半)、出来上がり~♪

出来上がるのを待ちわびてたお腹ペコペコな子供たち。
すぐに食べ始めちゃいました(^^;

慌てて口に入れるとやけどしちゃうから気を付けてね。
P1200679.jpg
「ふぅ~♪」

P1200677.jpg
「いっただっきまぁ~す!!」

気になるお味ですが・・・
うん、めちゃめちゃ美味しいぜぃ!(^^)

粉が付いたままのうどんをそのまま鍋に入れて煮込んだため、片栗粉を入れたようなとろみがついてるのがとってもイイ!(その分、汁はほとんどありませんが^^;)
山梨のほうとうに良く似た食感です(って言うか我が家のはうどんをブ厚くきったんで、ほとんどほうとうと同じになっていましたが)。

お腹ペコペコなのに加え、自分たちで頑張って作ったおっきりこみが美味しくないわけがないっ!

P1200681.jpg
長男はお代わりしまくり、驚きの4杯もたべちゃいましたぁ!!
・・・そんな私も4杯食べましたが(^^;

食べ終わったらお片付けをしてから、研修室に戻り閉会式。
予定より30分早い、14時半に全てのプログラムが終了しました。

P1200638.jpg
帰り際に研修室の壁に↑こんな郷土かるた↑が飾られてるのを発見。
午前中、いちご狩りに行くとき渡った高砂橋っすね。



この時点で午前中に降っていた雪はやみ、晴れ間が覘いていました。
午前中の天気からは想像もつかない回復具合にビックリ。
でも、天気予報では「雨(または雪)のち晴れ」って言ってたもんな~。

当初は天気が良かったらイベントのあとで宝登山に行こうと思っていましたが、今は晴れているとは言え午前の雪で地面はドロドロなはずなので止めることにしました。

ただ、このまま帰るんじゃ悔しいんで・・・

P1200682.jpg
花園フォレストに立ち寄り、ショッピングタイム♪

店内の一角に・・・
P1200685.jpg
ふっかちゃん人形発見!!
「パパ、撮ってぇ~!」

店内でおやつ代わりにシュークリームを平らげ、お土産にアウトレットバウムクーヘンと100円パンをGETしました。

P1200694.jpg
そのあと、隣接の道の駅はなぞのに立ち寄り、野菜をGET。
奥が工事中だったんですが、4月に農産物直売棟が出来るらしい。

P1200695.jpg
そのそばに、ヘルメット姿のふっかちゃんも居ましたぁ!



今回参加した長瀞げんきプラザのイベント「おっきりこみ造りといちご狩り」は、いちご狩りを堪能した上に、自分たちで仕込みから行った秩父地方の郷土料理「おっきりこみ」をみんなで食べる。
それが2000円で出来ちゃうなんて、何て素敵なイベントなんでしょう!
もし、来年も同様のイベントが企画されたとしたら、絶対にエントリーしようと思います!!

(おわり)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク