だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

木曜日(26日)の陶芸教室の話です♪

この日は前回、高台削りをしたおかず用器の素焼きがまだだったので、造り作業です。
今回は少し前にトライして挫折した(汗)、どんぶりを造ることに。

小一時間の格闘後・・・

DSC_0989.jpg
4個出来ましたぁ!!

DSC_0985_20150227082851c4c.jpg
上から見ましたの図。

DSC_0990_20150227082915474.jpg
直径は約13cm。

DSC_0987_20150227082853a44.jpg
前半に造った2個。
う~ん、全体的に形がイマイチだなぁ。

DSC_0986_20150227082852297.jpg
後半に造った2個。
前半のに比べると、だいぶどんぶりらしくなったかな?

DSC_0988.jpg
上手く行かなかったら2回目のロクロを回そうと思ってたんですが、4個出来たんで今回はちと早いけど、これにて作業は終了っす。
たくさん造りすぎると、高台削りが大変なんで。

これで前回造ったのと合わせると10個か。
今度は絵付けをしようと思ってるんで、仕上げに時間が掛かりそうだな~(苦笑)。



そうそう、この日(26日)から3月3日(火)まで、川越市内にあるギャラリー野守にて恒例の『2015年土工房陶芸教室作品展』が開催されています。

今年のテーマは「うつわは知っている」。
個人的には「こう言うイメージのうつわを造るんだ!と言う意図が込められたうつわ」と言う意味合いだと思ってるんですが、私の展示作品は今年も相変わらず「絵や模様で誤魔化したものばかり」だったりします(遠い目)。

平日は見れないんで、今日、仕事を終えてから夕方に見に行く予定。
そのあと(17時から)これまた恒例の「中締め会」もあるしね(^^)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4712-2d65782b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック