だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日の続きです♪

ちょ頑張って登ってきましたが、目的はハイキングではなくロウバイ園を観ること(^^;
・・・ってことで早速、見てみましょ♪

ちなみに、長瀞観光協会のHPで開花状況をチェックしたところ・・・

手前側の東ロウバイ園はピークは過ぎましたがまだ見られます。
奥側の西ロウバイ園は見頃を過ぎました。
梅百花園は咲き始め(品種によっては綺麗に咲いています)、福寿草は咲き始めています。
ハイキング(宝登山表山道)順調です。

・・・となっていましたが、果たしてどんな感じになってるんでしょうか?

P1200835.jpg
手前に植えられている福寿草は見頃のようで~す(^^)

P1200836.jpg
梅百花園は後で観ることにして・・・

先ずは東ロウバイ園へ。

P1200840.jpg
遊歩道の端に散った花びらが落ちていたものの、まずまず。

P1200857.jpg
HPの情報通りでしたぁ!

宝登山のロウバイは主に3種類あって、東ロウバイ園の一角に品種の書かれた看板が。

P1200879.jpg
まずは素心蝋梅。

P1200880.jpg
花はこんな形です。

P1200881.jpg
2種類目は和蝋梅。

P1200882.jpg
中央部が赤っぽくなってたんですが、ピンボケになっちゃいましたねぇ(汗)。

P1200883.jpg
3種類目が満月蝋梅。

P1200884.jpg
花はこ~んな形です。

動画を録ってたら・・・

P1200842.jpg
途中でいきなり花火が上がりました!

麓の火まつり決行の合図と思われ。
ちなみに打ち上げ花火音が大嫌いな長男は・・・

P1200845.jpg
何とか大丈夫だったようです(^^;

そして・・・

P1200853.jpg
西ロウバイ園に到着。

P1200849.jpg
遅めに咲いたと思われる花は何とか見れましたが・・・

P1200855.jpg
全体的にはHP情報通り、見頃は過ぎた感じで・・・

P1200852.jpg
今回は遠目からならまだ何とか見られる、と言うレベルでした。

P1200856.jpg
見頃のときに望遠レンズで切り取ると黄色い絨毯と見間違うほどなんですけどねぇ。

P1200846.jpg
頂上側からパチリ♪

P1200848.jpg
アーーンド、街並みとロウバイを一緒にパチリ♪

これだけ撮れば十分でしょ。

P1200847.jpg
カミサンたちは宝登山奥宮の売店へ。
その間、私は梅百花園を観る&撮ってから合流することにしました。

P1200834.jpg
ロウバイは見頃を過ぎてましたが、梅百花園はどんな感じでしょ??

P1200865.jpg
梅百花園全景。

P1200861.jpg
お継ぎは紅梅とロウバイのコラボショット♪

P1200885.jpg
黄色とピンクの対比がとっても綺麗(^^)

P1200887.jpg
この時期ならではの景色が見れて良かったっす。

P1200862.jpg
ロウバイにピントを合わせてパチリ♪

P1200863.jpg
今度は紅梅にピントを合わせてパチリ♪
どっちも良い感じ(^^)

開花状況ですが・・・

P1200871.jpg
紅梅は種類によって綺麗に咲いているのもありましたが、白梅はほとんど咲いてません。
全体的にはまだまだこれから、と言った感じでした。

P1200867.jpg
その中で、早咲きの白梅を発見!

P1200866.jpg
紅梅とのツーショット撮影に成功っす。

P1200869.jpg
こっちにも!

P1200870.jpg
ここにも紅白梅のコラボ発見っ!!

ってな感じで梅百花園をチェックし終わったんで・・・

P1200895.jpg
奥宮へ。

すると・・・P1200890.jpg
おにぃちゃんが鉄棒で遊んでたのが見えたんで動画モードに切り替え(^^)

P1200891.jpg
おにぃちゃんの真似して鉄棒頑張る次男も録りましたよん(^^;

P1200894.jpg
売店前で家族と合流し、甘酒を美味しくいただきました(^^)

P1200896.jpg
あ~、めっちゃ暖かい(^^)

しばし暖を取ってたんですが、ここで時計を見ると11時。
下りもロープウェイには乗らず歩いて行くんで、一足先に降りることにしました。

長男と2人で、と思ってたら次男が「Nちゃんもおにぃちゃんと一緒に行くぅ~!」
・・・ってことで3人で下ることになっちゃいましたぁ(^^;

(またまた明日へ続く)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4719-543ec377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック