だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

またまた昨日の続きです。

お昼ちょっと前に宝登山を後にして・・・

母上の77歳(喜寿♪)のお祝いのため、予約しておいた『秩父茶屋』へ向かいました。
・・・が、途中で予報通り、雨が降り出してきました。
宝登山滞在中、何とか天気が持ってくれて良かったです(ホッ^^)。

P1200939.jpg
12時からの予約でしたが10分ほど遅れて到着。

P1200940.jpg
いやぁ、イイ雰囲気だねぇ(^^)

P1200941.jpg
秩父茶屋は築90年の古民家。

P1200938.jpg
右横にドデカい「季節の和食 秩父茶屋」の看板が。

案内されたのは入口右手の個室(紅葉の間)。

P1200801_2015030913104880d.jpg
御覧の通り、落ち着いた佇まいです。

P1200943.jpg
テーブルの上には料理の一部が置かれていましたが・・・

席の予約でTELした際、「この日は法事の団体客の予約が入ってるため、出来ればメニューもあらかじめ予約しておいた方が良い」と言われ、お願いしておいたから。

子どもたちは秩父茶屋に着く前から「お腹空いたぁ~!もう限界ぃ~!!」と叫びまくってたんで、そう言う意味でも正解でしたぁ(^^;

ちなみに、今回予約した料理は・・・

主役の母上が一番豪華な(^^;「花かご和牛しゃぶしゃぶ御膳(2830円)」、私は「秩父茶屋御膳(1850円)」、カミサンは「夜祭り御膳(1520円)」、食欲魔人の長男は「十割そばヒレカツ膳(1520円)」です。
次男はちょこっとしか食べないんで「みんなの分を取り分けるのでじゅうぶん」と判断し、予約しませんでした(^^;

P1200944.jpg
旬彩花かご料理は料理長が厳選した和・洋の旬の素材を織り交ぜた9種類の小鉢が入った籠盛り料理です。

P1200965.jpg
彩り鮮やかだったので食べる前に1個ずつUPで撮ってみました。

P1200949.jpg

P1200950.jpg

P1200951.jpg

P1200952.jpg

P1200954.jpg

P1200955.jpg

P1200956.jpg

P1200947.jpg
手前のタケノコが入った小鉢は・・・

P1200957.jpg
待ちきれない次男に全部食べられちゃいましたぁ(母上、私、カミサンの3つとも^^;)。

P1200958.jpg
同じく空腹に耐えかねた長男も我慢できずに小鉢を食してま~す(^^;

P1200946.jpg
カミサン用の夜祭り御膳は花かご料理から3品省略したもののようです。

P1200961.jpg
個室貸し切りなんで、落ちついて食事を堪能することが出来ます。

子どもたちは「まだぁ?早く(メイン料理を)食べたいぃ~!」と文句たれまくりでしたが(^^;

そうこうしてたら・・・
P1200962.jpg
長男用のヒレカツが運ばれてきました!

P1200963.jpg
早速がっつく長男(^^;

一口もらいましたが、衣はサックサク、ヒレカツは柔らかくてとっても美味しかったです(^^)

P1200966.jpg
御飯、味噌汁、お漬物も運ばれてきましたが、これだけではありません。

この他に十割そばも付いてくるんです!
だってオーダーしたのは「十割そばヒレカツ膳」なんですから(^^;

食欲魔人の長男ですが、果たして全部食べることが出来るんでしょうか?

P1200964.jpg
主役の母上は一番豪華なメニューなんで・・・

次々に色んな料理が運ばれてきます。
P1200970.jpg
しゃぶしゃぶ用の和牛と野菜。
ごまだれに浸けて食しま~す。

P1200969.jpg
霜降り和牛、めっちゃ美味しそう(ジュル^^)。

P1200973.jpg
天ぷら♪

P1200976.jpg
海老天は海老大好きな次男に奪われちゃいましたが(^^;

P1200977.jpg
火が通って食べ頃になってきました(^^)

私オーダー分の秩父茶屋御膳は花かご料理の他に「天ぷら、豚しゃぶ、十割そば、刺身、せいろご飯、豚せいろ蒸し、デザート」の中から2品選べるメニューだったんで、「豚せいろ蒸し」と「せいろご飯」をセレクトしました。

P1200971.jpg
豚せいろ蒸しは「火が消えるころ食べ頃になる」、とのこと。

待つことしばし・・・

(パカっ♪)
P1200985.jpg
おぉ!食べ頃だぜぃ!!(^^)

母上の和牛しゃぶしゃぶ同様、ごまだれにつけて食します。

P1200983.jpg
もうひとつのセレクトメニューのせいろ御飯と一緒に「いっただっきまぁ~す!!」

せいろで蒸してあるんで、お肉がめっちゃ柔らかいっす(^^)

P1200978.jpg
直後に長男&カミサン用の十割そばも運ばれてきました。

P1200980.jpg
お蕎麦大好き長男、大喜びで蕎麦を食べてます。

・・・が、食欲魔人の長男もさすがに全部は無理だったようで、残したお蕎麦はカミサンに食べてもらいました(^^;

私も少し頂きましたが、十割そばからイメージするような濃い感じはあまりせず、二八そばのようなのど越しさわやかでさっぱりしたお蕎麦でした。
和牛しゃぶしゃぶもとろけるお肉が激美味。
豚せいろ蒸しも柔らか。

どの料理もとぉーーーっても美味しかったっす(^^)

古民家で優雅にいただく旬彩和食。
いつもはドタバタな我が一家ですが、たまにはこういうのも有りだよなぁ、と思いました(^^)

そうそう、帰りがけにレジの前にて・・・
P1200986.jpg
FM NACK5の人気番組「ごごもんず(GOGOMONZ)」のパーソナリティー「三遊亭鬼丸さん&横田かおりさん」の色紙を発見♪
お二方も来たことがあるようで~す!!(^^)



『季節の和食 秩父茶屋』

埼玉県秩父市山田2318‐1
TEL: 0494 - 26 - 6033 (予約がおすすめだそうです)

営業時間 : 11:00 ~ 15:00 (LO 14:00)
17:30 ~ 21:30 (LO 20:30)

座席数 : 34席(全7部屋)
定休日 : 月曜 
※月曜が祝日の場合は翌日が休み
駐車場 : 有り

HP: http://www.nigurumaya.co.jp/chichibuchaya/

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4721-74926943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック