だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

14日(土)の話です♪

この日は仕事のあと、愛車B3のタイヤをスタッドレスから夏タイヤに戻すことにしました。
「地元ではもう雪は降らないだろうから、早く夏タイヤに戻した方が良いもんなぁ。」

週間予報では翌週から気温が上がってくる、とのこと。
火曜日(17日)なんて20℃超えになってるし!(@_@;

空気圧チェックして(F2.45/R2.9と多めにしました)工具出して準備したところで交換作業、開始っ!

DSC_1238[1]
センターキャップ外して・・・

DSC_1240[1]
車載ジャッキで1本ずつ地道に交換。

DSC_1239[1]
終わりましたっ♪

DSC_1242[1]
やっぱアルピナには純正ホイールの方が良く似合うな~(^^)

DSC_1237[1]
作業開始時点(15時)での気温は13℃。
熱くもなく、寒くもなくのちょうど良い気温で快適に作業が出来ましたぁ(^^)

交換時の走行距離、108,882km。

昨年11月下旬にスタッドレスタイヤに交換したときの距離が107,648km(昨年12月4日の日記参照→)。
・・・ってことは3か月半で1234kmしか走ってないのか(^^;
笑っちゃうくらい走ってませんねぇ(^^;;;



「そうだ、どうせならカミサン号(ヴィッツ)のタイヤも夏タイヤに戻そう!」
ってことでB3にヴィッツ用の夏タイヤ積んで・・・

DSC_1241[1]
16時半に帰宅後、すぐに交換開始♪
空気圧は前後共、2.45キロくらいとこちらも多めに入れときました。

DSC_1246[1]
まずは右から。

DSC_1247[1]
次いで左。

DSC_1248[1]
ついでにフロントのブレーキパッドをチェック。
パッド残はあまり無いから近々交換したほうが良いかも。

DSC_1249[1]
外したスタッドレスタイヤ用ホイールの裏側も洗ってっと♪

DSC_1250[1]
小一時間で交換作業、終了~♪
走行距離、119,351kmでした。

暮れ(12月21日)にスタッドレスタイヤに交換したときの距離が117627km(当時の日記参照→)。

3か月弱で1724km。
こちらもB3同様、あまり走ってません。
ま、どちらも通勤で使ってないんで、こんなもんかな?(^^;

DSC_1251[1]
2台いっぺんに片付け、これでひと安心♪

雪が降らないなら燃費の良い夏タイヤの方が良いんでやれるときにやっといて良かったっす(^^)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4725-b21bc094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック