だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日の続きです。

川沿いの白梅はほとんど咲いてませんでしたが(涙)、奥側にあった梅は・・・
P1210173.jpg
紅梅はもちろん・・・

P1210175.jpg
白梅の一部も咲いてましたぁ!

P1210176.jpg
こっちの方が日当たりが良いのかな?
それとも早咲きの品種なのかな??

いずれにせよ、咲いてるなら動画も録っておこうっと!
P1210178.jpg
・・・ってことで動画モードON♪

すると・・・
P1210179.jpg
録ってることに気付いて、すかさずやってくる長男(^^;
めざといなぁ(^^;;;

P1210185.jpg
2本のしだれ梅ですが、右の樹は・・・

P1210184.jpg
黄色の花を咲かせた黄梅(って言うのかな?)。
とっても綺麗っす!

ステージ前の広場(本部前)に戻ってきたら・・・
P1210187.jpg
何やらイベントが始まっていました。

真っ赤な着物を着た少女たちが円の中で楽器(ササラ(簓))を鳴らしながら歩いています。
「とりあえず動画で録っておこう」

するとその直後、カミサンから「ミニSLの順番が来たよ!」とのTELが!
ステージ横がミニSLのスタート地点なんで・・・

P1210188.jpg
動画録りながらダッシュで辿り着きましたぁ。

その中に・・・
P1210189.jpg
カミサン&次男、発見♪
ふぅ~、何とか間に合ったよ(^^;

P1210191.jpg
動画録りながら写真もパチリ♪

次男たちはどこかな~??
P1210193.jpg
おー、居た居たッ!
違う方向に手を振ってますが、とぉちゃんはこっちだよ~!!(^^;

P1210194.jpg
ぐるっと1周し・・・

P1210196.jpg
戻ってきましたぁ!!

P1210198.jpg
「楽しかったかどうか?」は次男を見れば一目瞭然。
聞くだけ野暮っすね。

P1210201.jpg
そのあと、メインステージ前に戻り、先ほどちらっと見た伝統芸能をしばし観覧。

津久根獅子舞保存会による、越生町無形民俗文化財「津久根八幡神社の獅子舞」です。

笛と太鼓、ササラ(簓)に合わせて、2頭の雄獅子が雌獅子を奪い合うという筋立で舞われる伝統行事だそうです。
(越生町HP参照→

その中の狐のお面を被った人から・・・
P1210203.jpg
子どもたちが何か貰いました!

DSC_1354[1]
これが貰ったもの。

DSC_1355[1]
裏面には↓こう書かれていました↓。

「獅子舞の物語にあります大獅子が飴を用いて雛獅子を見付けたことに因みまして『良いことが見付かる様に』と願いを込めました『開運の飴』でございます。」

おぉ!こりゃ素晴らしい!!
ウチの子はふたりとも貰えたようで良かったっす(^^)

P1210207.jpg
・・・にも関わらず、次男のこの態度(^^;
バチが当たるっちゅうねん(^^;;;

P1210210.jpg
2体の獅子舞は物語の解説に合わせ、激しく踊り続け・・・

そして・・・
P1210211.jpg
終了~♪

落ちている紙(獅子舞の髪の毛?)は縁起物らしく「御自由にお持ち帰りください」とのことだったので長男が大量に拾ってました。
でも、そんなに要らないし濡れた地面に落ちた紙なんで汚れてるんですけどぉ(^^;

P1210213.jpg
おねぇちゃんがあまりに可愛かったんで思わず1枚パチリ♪(^^;
・・・もしかしてモデルさんかな?

P1210215.jpg
そのあと、屋台村で一休み。

P1210214.jpg
子どもたちが「お腹空いたぁ!」
ってことで長男がサツマイモスティック、次男は大好きなバナナチョコを食べましたぁ!!

P1210219.jpg
1本の木に紅白2種類の花が咲いていました。
こりゃ目出度いッ!

P1210216.jpg
樹齢約650年(!)の古木「魁雪」も健在。

「魁雪」は越生梅林で最も古い梅の木で、南北朝時代の1350年に大宰府から分祀した際に植えられた梅の木が現在まで生きながらえたものです。
梅の木は、樹齢200年も経つとねじれが始まるそうですが、650年も生き続けている「魁雪」は独特の味わいの姿をしています。
これからも元気に花を咲かせてくれることでしょう♪

P1210220.jpg
ちなみに今の時期限定で、ボランティアによる史跡巡りも行われているそうです。
大人だけなら参加してみたいけど、子連れな我が家は無理だな~(^^;

一通り見終わったし、子供たちの腹ごしらえも終わったんで、ぼちぼち帰路に着くとしましょう♪

いつもだったら朝一番で観に行く越生梅林。
ただ、朝早く行くと当然のことながら早く引き上げるんで、イベントなどは堪能できません。
でも、今回はお昼過ぎに行ったので、獅子舞のイベントを見ることが出来ました(^^)

とは言え、やっぱり渋滞すると分かってる時間に行くのはイヤなんで、もし次回行くとしたら朝一番にすると思いますが(苦笑)。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4732-432fe740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック