だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

22日(日)の話です♪

この日は朝一番で寄居町にある、『埼玉県立川の博物館(かわはく)』に向かいました。
目的はタイトルでお分かりの通り、この日行われる予定のイベント『かわはく春まつり』を楽しむためっす(^^)

ニンニンジャー&仮面ライダードライブを見たあと(8時半に)出発。
途中、コンビニに立ち寄りながら下道をトコトコ走り・・・
P1210223.jpg
9時50分に到着しました。

P1210225.jpg
入場料は大人410円&子供は無料(^^)

P1210226.jpg
ただし、アドベンチャーシアターと荒川わくわくランドは別料金ですが(^^;

P1210228.jpg
入場料の他に子供たちが「超行きたい!」と言ってた荒川わくわくランド分の料金を支払い、いざかわはくへっ!!

P1210224.jpg
全体のレイアウトは↑こ~んな感じ↑。

P1210229.jpg
そしてこの日限定の[かわはく春まつり]のイベント内容は↑こ~んな感じ↑。
楽しめそうなイベントが盛りだくさんっす(^^)

P1210231.jpg
かわはくのシンボルである、日本最大級の大水車前でパチリ♪
開館時は日本一の大きさ(水車の直径23m)だったそうですが、2004年に岐阜県で24mの水車が完成したため、現在は2番目だそうです。

P1210232.jpg
足元にも春まつりのイベント案内が書かれてました(^^)

見所はたくさんありますが、まずは本館に向かいましょう。

すると、途中に・・・

P1210235.jpg
「むむむ、こりゃ何だ?!」

P1210239_20150328065942de0.jpg
『荒川大模型173』と言う模型らしい。

P1210238.jpg
HPの紹介ページによると・・・

屋外の精密地形模型としては日本一の大きさの「荒川大模型173」
荒川本流に沿った地形を、1000分の1に精密に縮小した模型です。「173」は、一級河川荒川の長さが173kmであることからつけられたものです。ボタン操作で、ダムや水門を開閉し、治水施設の役割を学習できます。

・・・だそうで~す!!

P1210240_201503280700501de.jpg
「荒川のあらまし」が書かれた案内看板もありました。

本館入口右手にテントブースが。
P1210241.jpg
どうやらココが物販・飲食ブースのようです。
あとで覗いてみましょ。

P1210242.jpg
本館に到着。

入口手前には・・・
P1210468.jpg
「土壌モノリス」が展示されていました。
「土壌モノリスって何だろ?」と思いググったら、かわはくのHP内に解説がありました(ココ参照→)。


地面に穴を掘り、現れた垂直の断面を土壌断面というのですが、その姿をそのまま取り出して一枚の板のようにした標本を「土壌モノリス」あるいは「土壌モノリス標本」といいます。


その右手がクイズラリーの本部。


会場内の4か所に出題されている問題を解き、本部に持ってくると何か貰えるらしいんで用紙をGETしました。

P1210243.jpg
1問目の問題は↑これ↑。

答えはもちろん「カニ」なので・・・
P1210281.jpg
問題①の答えは「か」。

中(リバーホール)に入ると・・・

大水車記念撮影バージョンを発見!
P1210245.jpg
まず長男とパチリ♪

P1210244.jpg
もちろん次男もパチリ♪

P1210247.jpg
2階が本館第一展示室、とのことなので早速見に行くことに。

P1210249.jpg
入ってすぐにあるのが「荒川発見」ブース。

荒川についての生い立ちや歴史などの解説がメインなんですが・・・

ん?ボタンがあるぞ。
とりえず押してっと♪

P1210250.jpg
覗き込んで眺めてたら・・・

P1210251.jpg
お殿様が荒川の解説を始めました!!
映像を映してるのがブラウン管なのが時代を感じさせますが(^^;

P1210254.jpg
この解説コーナーは全部で4か所あって、殿様の他には釣り人や・・・

P1210255.jpg
講談師が解説してくれましたよん(^^)

P1210257.jpg
その先がメインの第一展示室。

P1210256.jpg
時間ごとに4種類のイベントが行われるらしい。

この時点での時刻、10時13分。
間もなく鉄砲堰のイベントが行われるようです。

(明日へ続く)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4740-30db5756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック