だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日の続きです♪

第一展示室の奥側にあるのが・・・
P1210258.jpg
鉄砲堰の模型。

鉄砲堰とは「川を利用した木材搬出方法の一つで、山間のV字谷に堰を造って大量の水を溜め、人為的に鉄砲水を起こして下流に材木を流し送る」と言うもので、荒川支流の中津川で行われていたそうです。

イベントはココで行われるらしいのですがまだ少々時間があるようなんで、アナウンスがあるまでしばし他の場所を見てみましょう。

P1210259.jpg
中央付近にある「ワークショップ」でイベント(ちょっとかわった紙飛行機を飛ばそう!)が行われているらしい。

中に入ってみると、右手が制作スペースで左手が飛ばして遊ぶスペースになっていました。

P1210262.jpg
「ちょっとかわった紙ひこうき」の作り方が書かれていたので、それを見ながら②まで折ってから・・・

P1210266.jpg
好きな絵を描いていきま~す(^^)

そのとき、鉄砲堰のイベント開始のアナウンスがあったので、途中で手を止めそちらに移動。
・・・が、長男はお絵かきに夢中だったんでカミサンと残り、見に行ったのは次男・母上と3人ですが。

スタッフさんの説明のあと・・・

P1210268.jpg
「(鉄砲堰を動かす)棒を動かすお子さんはいませんか?」とのアナウンスが。

早い者勝ちみたいだったんで、真っ先に手を挙げた次男(ともうひとり)がやることになりましたぁ!!
もち、動画モードに切り替えっす(^^)

P1210269.jpg
(スタッフ)「おなまえは?」
(次男)「○△◇□クンです!」

・・・って自分の名前に「クン」付けしてるしぃ~(^^;

P1210272.jpg
棒が付いてる紐を引っ張ると・・・

P1210471.jpg
「ざっば~ん!!」と堰を切った先から、鉄砲水が一気に流れ落ちました。
見事、成功デス(^^)

P1210275.jpg
スタッフさんに記念品の缶バッジを貰い、御満悦の次男でしたぁ(^^)

ワークショップに戻ると・・・

P1210276.jpg
長男はまだお絵かき中でした。

しばし眺めてたら「出来たよぉ~」。
P1210278.jpg
めっちゃ細かく描きこんでました(^^)

P1210279.jpg
あとは両端をテープで留めれば、完成~!

P1210280.jpg
次男も完成~!!(おにぃちゃんのと比べるとだいぶシンプルですが^^;)

ただ・・・次男の紙ひこうきは「大嫌いな鬼さん」にそっくり(^^;
本人の狙い通りだったのか?偶然そうなったのか?は定かではありません(^^;;;

完成したら早速飛ばしてみよう!
P1210264.jpg
↑こ~んな感じ↑で飛ばすらしい。

P1210282.jpg
的に向かって飛ばすふたり。
せっかくなんで動画でも録ってま~す。

P1210284.jpg
最初は上手く飛ばせませんでしたが、途中でコツをつかんだようで後半はちゃんと飛ばせるようになりましたぁ!!

紙ひこうき遊びの後は・・・
P1210287.jpg
「きれいな川、大好き!すごろくゲーム♪」
遊べる人数は1~3人で、真ん中のボタンを押して出た数だけ進むゲーム。

P1210288.jpg
水に関するお勉強をしながら遊べるこのゲーム、子どもたちは予想以上に楽しかったようでしばらく夢中になって遊んでました。
ちなみに私も参加したんですが・・・
1位は次男で2位が長男、そして私はビリでしたぁ(^^;;;

P1210289.jpg
他にも色々な見所があるようですが、とりあえず先へ進みましょ。

P1210298.jpg
お次は、前週(14日)に始まったばかりの企画展「河川改修の歴史と人々のくらし」。

P1210293.jpg
内容は、荒川河川改修の距離を長さで体感するものや・・・

P1210295.jpg
新しく開削された河川(首都圏外郭放水路など)の紹介など。

P1210297.jpg
このY字の用水路はちょっと変わった場所らしいのですが・・・

答えは・・・
P1210296.jpg
群馬・栃木・埼玉の県境でしたぁ!
へぇ~、そうなんだぁ!!

ただ・・・子供たちは興味がないようですぐに飽きてしまいましたが(^^;

P1210301.jpg
お次はふれあいコーナーで行われている『特別ミニ展示 いろんなタマゴを比べてみよう!』。

P1210302.jpg
入口で巨大なカエルさん(カジカガエル)がお出迎え?

P1210300.jpg
中はこ~んな感じ。

P1210303.jpg
左手には色~んなタマゴが。
ダチョウ、エミューなどの鳥のタマゴは大きさや色が違うだけですが・・・

P1210305.jpg
サメのタマゴはこんな珍しい形でした!

P1210306.jpg
顕微鏡で見るものもありました。

そのそばには「どんぐりを被ろう」のコーナーが。
P1210307.jpg
段ボール製どんぐり帽子があったんで長男に被ってもらってパチリ♪
右手に見えるもう一つの可愛いどんぐり帽子を次男に被せようとしたんですが、拒否られちゃいました(^^;

奥は「種の旅立ち大作戦!~とぶ・くっつく・はじける~」のコーナー。

どうやら紙で飛ぶ種を作って楽しむコーナーらしい。
飛ぶ種には3種類あって・・・
P1210309.jpg
まずは『アルソミトラ』
熟して割れた果実から出てくる種子がグライダーのように滑空するそうです。

P1210308.jpg
型紙通り切り取って、曲げて、クリップ付ければ完成~♪

P1210311.jpg
お次はラワン。
ホームセンターで売られているあの、木材のラワンです。

P1210312.jpg
実物の種が↑これ↑。

P1210313.jpg
ちょこっとずらし2つに折って、手で左右に開くようにしごいてクリップを付けて出来上がり♪
ちなみに隣の種は、ニワウルシ。

P1210310.jpg
作り方は8の字にしてから真ん中をテープで留めるだけ。

アルソミトラはホントにグライダーのように滑空!
ラワンは高く投げ上げると途中からクルクル高速回転しながら落下。
ニワウルシはクルクル回りながらゆっくり落下、と三種三様でとっても楽しかったです!!

・・・と、ここで時計を見ると、11時半。
入場時に荒川わくわくランドの第3回目のチケットを購入したんですが、開始時間が11時50分から。
気が付けばあと20分しかありませんッ!(汗)

大急ぎで外に出ると・・・

P1210315.jpg
本館前で見覚えのある着ぐるみ、発見!
昨年デビューした、そして7日のサイクルフェスタで見た(3月19日の日記参照→)さいたまっちです!!

おぉ、キャラクターとの写真撮影会だぁ!!

先日は私一人でしたが、今回は子どもも一緒♪
P1210316.jpg
・・・ってことでもちろん、記念撮影しましたよ~(^^)

わくわくランドに行く途中にあるのが・・・
P1210317.jpg
水車小屋広場。

P1210318.jpg
2つの水車があって、そのうち右手の大きな水車は下方に降りることが出来るようになってました。

水車小屋の真ん中は・・・
P1210320.jpg
中の構造が見れるようになってました。

左手に解説が。
P1210321.jpg
皆野のコンニャク水車だそうです。

P1210319.jpg
食べられるコンニャクにするのは大変なんですねぇ。。。

「おっと!先を急いでるんだった!!」

P1210323.jpg
レストハウス内1階の飲食スペースで大急ぎで(5分くらい^^;)パン&おにぎりを食べてから・・・

P1210324.jpg
集合時間きっかりに(5分前なんで11時45分ね^^;)荒川わくわくランド前に到着しましたぁ!
ふぅ~、何とか間に合ったよ(^^;;;

(またまた明日へ続く)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4742-c0d8ee7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック