*All archives* |  *Admin*

月の満ち欠けを表現してみました(^^)
2日(木)の陶芸教室の話です♪

この日の作業は前回の続きです。

DSC_0005[1]
まずは前回塗り塗りしたラテックスを剥がしていきます。

DSC_0007[1]
剥がし終わりましたの図。

DSC_0008[1]
内外合わせ全部で64個。

これだけで結構な時間が掛かってますが(^^;

DSC_0006[1]
剥がしたラテックスの残骸たち。
撥水剤と比べ、確実に抜けてくれるのが嬉しいっす(^^)

そのあと、剥がした箇所に色付け。
DSC_0009[1]
陶芸用パステルの黄色を使う予定だったんですが、在庫切れのようだったんで(汗)、近似色(オレンジ?肌色??)で妥協することに(^^;

DSC_0010[1]
そのままではなく、水に溶いたパステルを塗り塗りしていきます。

DSC_0011[1]
塗り終えましたの図。

DSC_0012[1]
円内全てを塗ったわけではなく、1個ごとに塗る面積を微妙に変えてます。

何故なら、もう1色(濃紺)塗るから。
濃紺のパステルがあれば良かったんですが、無かったんで呉須を塗ることに。

まずは内側から塗って見ました。
(塗り塗り塗り塗り・・・)

完成しましたぁ!

DSC_0013[1]
上から見ましたの図。
こ~んな感じになりました♪

DSC_0014[1]
真ん中が満月で、徐々に欠けて行く様子を描いてみたんですが、どぉでしょ?

DSC_0015[1]
・・・ってことで向かい側はもちろん、新月。

DSC_0016[1]
16個の円で月の満ち欠けを表現してみました(^^)

DSC_0017[1]
外側も同じように塗り塗り。

DSC_0018[1]
満月。

DSC_0019[1]
新月。

DSC_0020[1]
そして半月。

DSC_0021[1]
UPで見ると粗が丸見えだ(^^;

DSC_0022[1]
ちなみに19時半から作業を始め、塗り終わったのが21時45分。
もちろん、この日の作業はこれにて終了。

DSC_0023[1]
焼成は還元でお願いしました。

ゆず黒の還元焼成はマットな色になるんですが、その中で今回塗った箇所がどんな感じの発色になるのか?
焼き上がるまでのお楽しみっす。



そうそう、月と言えば、今日4月4日の夜は皆既月食が起こる日です!
・・・が、私の住む地域(埼玉県)は予報では曇りで『ウエザーニュースの特設ページ』によれば観測は難しい、との予想が(涙)。

見れるか見れないかは今日の天候次第。
雲間からでも良いから何とか見れることを切に願ってま~す!!
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク