だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

29日(日)の話です♪

この日は朝一番でカタクリの花を観に行くことにしました。
今回向かったのは、クルマで1時間以上掛かる長瀞でも小川町でもなく・・・
P1210472.jpg
入間市牛沢に咲くカタクリ自生地です。

(牛沢カタクリの詳細は入間市HP紹介ページ参照→

隣町なんであっと言う間に着いちゃいました(^^;
カタクリ開花期間限定の臨時駐車場に車を停め、自生地を目指します。

P1210473.jpg
途中に小さな公園があって、子供たちはすかさず遊んでますが(^^;

P1210474.jpg
公園の先に「ホタルの里」なる場所が。
ボランティアの方々が育てているのかな?

P1210478.jpg
そこから繋がっている水路を覗いたら・・・

P1210477.jpg
タマゴから孵った、たくさんのオタマジャクシ発見!!

P1210479.jpg
日向ぼっこしてる子猫も。

・・・って目的はカタクリだってばぁ(^^;

P1210480.jpg
途中、数か所に案内看板が置かれていました。
それに沿って歩いていくと・・・

P1210482.jpg
前方に人だかり、発見!
おそらあくあそこが自生地だと思われ。

P1210541.jpg
カタクリ自生地でしたぁ!!(^^)

P1210483.jpg
解説看板。

「さいたまの自然100選にも選定されている、ここ牛沢のカタクリ自生地では、毎年4月上旬になると、雑木林のなか、うつむきかげんに淡い赤紫色の花が斜面一面にその可憐な姿を見せてくれます。」

P1210484.jpg
カタクリ以外にも貴重な植物があるそうです。

P1210485.jpg
看板通り、斜面一面にカタクリの花が咲き乱れています!!

P1210494.jpg
ちょこっとZOOM UP♪

P1210490.jpg
さらにZOOM UP♪

P1210488.jpg
最大(24倍)ZOOM UP♪
めっちゃ可憐です(^^)

P1210496.jpg
柵の一角に「この奥に白色のカタクリがあります」と書かれた紙が。

奥を探すと・・・
P1210498.jpg
おぉ!ありましたぁ!!

UPで撮りたかったんで・・・
P1210497.jpg
24倍ZOOM+デジタルZOOMの96倍ZOOMでパチリ♪
さすがに画面がザラザラになっちゃいましたが、とりあえずUPで撮れました(^^;

その先にも同じ張り紙があって・・・
P1210499.jpg
こちらの白色カタクリはおしべが黄色でした。

P1210501.jpg
斜面の端から上に登れそうだったんで・・・

P1210503.jpg
子どもたちがとっとと登って行っちゃいました!!
急斜面だから気を付けて!と言う間もなく次男がこけてましたが(^^;;;

上から見下ろすとカタクリはほとんど見えません(汗)。

P1210509.jpg
ってことで斜面途中からパチリ♪

P1210507.jpg
別アングルでまたパチリ♪

P1210511.jpg
降りる途中で西武池袋線の電車が!
後方の子供たちに注意しながら撮りましたぁ(^^;

P1210512.jpg
しばらくするとレトロカラーな電車も通過。

そう、この場所は線路際にあるんです。

ぐるっと一回りしたところで、改めてカタクリの花をじっくりと眺め&撮ることに。

ここからはカタクリギャラリー♪
とくとご覧あれ。



P1210516.jpg

P1210514.jpg

P1210517.jpg

P1210520.jpg

P1210521.jpg

P1210522.jpg

P1210524.jpg

P1210525.jpg

P1210526.jpg

P1210527.jpg

P1210528.jpg

P1210531.jpg

P1210534.jpg

P1210535.jpg

P1210537.jpg

P1210539.jpg

P1210540.jpg



御堪能いただけましたか??

ちなみに途中で花びらに水滴が付いている写真がありましたが、先に撮っていたカメラマンのどなたかが霧吹きで水を掛けたんでしょう。
おかげで私も良い写真が撮れて良かったっす(^^)

たぁ~っぷりと撮ったんでぼちぼち帰路に着くとしましょう。

行きに通った公園では・・・

P1210543.jpg
一足先にカミサンが子供たちを連れて行って遊ばせてました。

P1210544.jpg
私の姿を目ざとく見つけた長男は、すかさず「パパ、ビデも録ってぇ~!」。
しまった!カタクリのビデも撮り忘れちゃったよ(汗)。

カタクリの花の素晴らしさに目を奪われ、動画を録るのをすっかり忘れてしまいました(汗)。
戻って録りに行っても良かったけど、みんな帰るモードになってたんで今回はパスして帰路に着きました。

それにしても我が家からこんな近くにカタクリ自生地があったなんて・・・
今までは冒頭で申し上げた通り、長瀞や小川町まで見に行ってたんですが、そろそろカタクリの時期だよなぁ、と重いネットで「埼玉 カタクリ」で検索を掛けたらココの存在が分かったんです。
わざわざ遠くまで出かけなくてもここで見れることが分かったんで、来年以降も毎年観に行こうと思います

コメント
レトロカラーの電車は
そのレトロカラーの赤い電車はレッドラッキートレインだよ。
見られて運がいいね!

http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/07/09/20140709keikyuseibu.pdf
2015/04/08(水) 19:23:35 | | 悪友M #-[ 編集]
おや、そうだったんだぁ!
リンク先を見て納得。
偶然見たこの電車、幸福の赤い電車だったのか!
ナイスな情報、ありがとう(^^)
2015/04/10(金) 00:19:02 | | だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4748-a6ccf6ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック