*All archives* |  *Admin*

難波田城公園に行って来ました♪(その2)公園探索編
昨日の続きです♪

P1210585.jpg
菜の花まつりのあとは公園探索っす。



公園内は、敷地中央の難波田城資料館を挟んで東西に細長く、東側が難波田城の姿を復原した「城跡ゾーン」、西側が市内に建てられていた古民家を移築復原した「古民家ゾーン」に分かれています。
総面積 約17,240平方メートル(以上、富士見市HPより抜粋)



ってことでまずは東側の「城跡ゾーン」探索開始っ♪

ちなみに・・・



「城跡ゾーン」は、発掘調査の成果と古城図を基に、戦国時代の難波田城の曲輪や水堀、土塁が復原されています。水堀には花菖蒲や水蓮などの湿性植物が植栽されており、四季折々の景観が楽しめます。また、コイやメダカ、ドジョウなどの水棲動物が生息しています。(これも富士見市HPより抜粋)



・・・とのことなので、それらを踏まえて見ていきましょう♪

P1210587.jpg
東門のすぐ近くにある橋は復元木橋。

P1210586.jpg
木橋の解説です。

P1210554.jpg
本城門。

P1210590.jpg
手前にある曲輪2の解説。

P1210592.jpg
門を潜って左手にある石碑。

P1210591.jpg
右手に曲輪1があるようで、その解説です。

P1210589.jpg
子どもたちはそんなことはお構いなしにずんずん先へ進んでますが(^^;
その奥にあるのが・・・

P1210593.jpg
十玉院墓地跡。

P1210594.jpg
その向かい側に馬頭観世音と石碑が並んでました。

そして・・・
P1210595.jpg
資料館に到着。

P1210597.jpg
その前に水塚の解説がありました。

子どもたちはカミサンと一緒に中庭で行われている昔遊びコーナーへ行き、母上と私で資料館へ。
P1210598.jpg
2棟続きのうち、左側が資料館になっている模様。

入ってすぐ左手に渋谷喜太郎さんの企画展コーナーが。
P1210599.jpg
地元の公民館便りの挿絵を描かれてた方だそうです。

P1210602_201504071757494e4.jpg
生活に根差したものや・・・

P1210603_20150407175751dd7.jpg
時事を反映したものなど、様々な絵が展示されていました。

P1210601.jpg
中には灯籠絵も。

P1210605.jpg
その奥のスペースは常設展示コーナー。
難波田城の歴史や、富士見市が今に至るまでの経緯などの情報が展示されていました。

その中の一角に・・・
P1210606.jpg
こ~んなお面たちが!
次男を連れてきたら大騒ぎするだろうな~(^^;

P1210607.jpg
向かい側の出入口になんばったかかしが居ましたぁ!
南畑(難波田)をもじって「なんばった」と命名したんでしょうね(^^;

一通り見終わったんで「古民家ゾーン」へ。

P1210608.jpg
旧金子家前の中庭では、子どもたちが羽子板遊びに夢中の様子(^^)

その間にプチ探索することに。

P1210610.jpg
左斜めから見た、旧金子家住宅。

P1210609.jpg
旧金子家の解説。

P1210612.jpg
旧鈴木家表門。

P1210611.jpg
表門の解説。

P1210615.jpg
表門の裏側には・・・

P1210617.jpg
富士見のくらし関連の展示物がありました。

P1210613.jpg
旧大沢家住宅。

P1210620.jpg
玄関が豪華仕様になってます(^^)

P1210614.jpg
その解説。

P1210618.jpg
右手の建物(納屋?)前にあった「はかる道具」。

P1210619.jpg
中にもいろいろな「はかる道具」が展示されていました。

P1210621.jpg
一通り見終わったんで、子供たちと合流し、ぼちぼち引き上げることにしましょう。

P1210623.jpg
・・・の前にちょっ蔵でお買いもの♪
長男が「お腹空いた」そうで(お昼御飯しっかり食べたはずなんですが^^;)、お赤飯などを購入しました(^^;

P1210624.jpg
肝心の菜の花まつりは時間切れであまり堪能できませんでしたが、難波田城公園自体が予想外に見所が充実してることが分かったんで、そういう意味でも来て良かったです(^^)

そうそう、公園に向かう途中で・・・

DSC_1419.jpg
『ららぽーと富士見』前を通りすがりました。
今日4月10日がオープン予定なんで今後しばらくの間、付近の道路は大渋滞するんでしょうねぇ。

(さらに明日へ続く)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク