*All archives* |  *Admin*

「2015桜と菜の花のコラボレーション」(その5)『吉見さくら堤公園編♪』
またまたまたまた昨日の続きです♪

粂蔵を後にして向かったのが・・・
P1210825.jpg
吉見さくら堤公園です。

14時ちょっと前に到着。
P1210827.jpg
右手の階段から堤に登っていきます。

P1210830.jpg
階段手前の右手の景色。
こ~んな感じで左右に約1.8kmも広がってるんです!

P1210893.jpg
そしてココの桜は老木が多いんですが、一部に蔓やキノコに覆われたものも。
何かちょっと可哀そう。

P1210832.jpg
左手のトイレにも桜の花があしらわれてました(^^)

P1210833.jpg
道路脇にある台形の謎の階段ですが、以前『ナニコレ珍百景』で紹介された「途中で無くなる階段」です。


(以下紹介ページより抜粋)

途中までしかない階段が歩道に設置されている!!
この階段は、昭和の初めに荒川の氾濫で大水を経験したこの地域の水害対策として、洪水の際に水をせき止められるように設置されたもの。
洪水が起きると水の通り道になる道路を封鎖できるよう壁と階段にある溝に木をはめ込んで堰をつくり、階段の上から目視で状況が確認できるようになっている。




「なるほどぉ~!!(^^)」

それはさておき・・・

P1210834.jpg
「さくら堤公園」と言う名称ですが、公園スペースは無く、土手上に広がる1.8kmの桜並木の総称のようです。

P1210836.jpg
まずは土手下の遊歩道から。

P1210837.jpg
左右に菜の花、左上に桜と言うレイアウトです。

P1210839.jpg
同じ高さで桜と葉の花が競演してましたぁ(^^)

P1210842.jpg
見頃の桜と菜の花が織りなす景色。

P1210844.jpg
色んなアングルで撮りまくってます(^^)

P1210845.jpg
大人たちはお花見を満喫してましたが・・・

P1210840.jpg
次男たちはそれらには目もくれず、走り回ってました(^^;

P1210847.jpg
ココの菜の花は人工的に植えられたのではなく、自然に発生したもの。

P1210849.jpg
そのため、密集度は幸手には及びませんが、自然が織りなす景色、と言う点ではこちらの方が上だと思います。

P1210851.jpg
この先もずーーーっと続いてるんで・・・

P1210861.jpg
土手上の桜並木を歩くことにしました。
コチラからの眺めは桜が主役です。

P1210859.jpg
夜間は提灯のライトアップも行われるようです。
夜の桜並木もさぞかし綺麗なんだろうな~。

P1210857.jpg
こ~んなにステキな景色なのに・・・

P1210855.jpg
子どもたちはやっぱり無関心(^^;

P1210863.jpg
景色には目もくれず、「よぅい、スタート♪」
(タッタッタッタッ・・・)

P1210864.jpg
・・・とかけっこに夢中になってました(^^;

P1210866.jpg
しばらく歩きましたが、景色はそんなに変わらないんで、この辺りで引き返すことに。

P1210869.jpg
子どもたちも楽しめたみたいなんで。

P1210871.jpg
この時間になると、雨は上がり薄日が射してきました!

午前中からこんな天気だったらもっと楽しめたんだけどなぁ。

P1210877.jpg
日当たりの良い場所では散り始めた桜の花びらが菜の花に乗っかってました。

P1210876.jpg
鳥たちが蜜を吸うため啄んだ花も落ちてました。

P1210892.jpg
帰路は菜の花エリアへ降りずに堤上をそのまま歩いていきました。

すると・・・
P1210880.jpg
途中に↑こ~んな情報↑を発見!!

ふむふむ、東公民館でさくら祭りが行われているのか。
帰りがけに覗いていくとしましょ。

P1210890.jpg
お散歩中のワンワンと遭遇しましたが、次男は以前のように突撃しなくなりました。
昨年、長野で思いっきり噛まれたのが良い薬になってると思われ(^^;

P1210896.jpg
橋を挟んだ向かい側も同じような景色。

ガッツリ堪能したんでぼちぼち帰路に着くとしましょう。

P1210895.jpg
子どもたちは楽しそうに遊んでますが、「そろそろ帰るよ~!」

その前に春まつりのイベントを覗いてみようとしたんですが・・・
P1210900.jpg
公民館でのイベントは残念ながら終了したようでした。
時計を見たら14時50分。

町内会主催と思われるイベントはだいたい15時くらいで終わっちゃうから仕方ないっすね。
もっと早く知ってたら先に覗いていったんだけどな~。
宣伝、少なすぎでないかい?(^^;

ってな感じで3か所掛け持ちのお花見は、これにて終了~♪
次男のお友達ファミリーも大満足だったようで良かったっす(^^)

何度も言うけど、これで青空だったらホント最高だったんですけどね~。。。

(おわり)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク