*All archives* |  *Admin*

2015「虎山の(弐)千本桜」を観に行って来ました♪
昨日の続きです♪

大内沢の花桃を堪能したあと向かったのが、虎山千本桜です。

ちなみに昨年も全く同じコースでお花見を観に行ってたりします(^^;
(当時の日記参照→

10時に到着。
・・・って花桃の里からは1キロくらいしか離れてないんですが(^^;

入口には急角度の段差があって、通過時に下回りを「ガリッ」と擦ってしまいました。
シャコタン車は道路隣接の駐車場に停めた方が良いと思いま~す(^^;

それはさておき・・・

P1210969.jpg
協力金(大人ひとり100円でしたが、私有地を解放してくださってるんで人数分(500円)を払いました^^;)を支払い、いざ入場~♪

なんですが・・・
「あれ?いつの間に『弐千本桜』になってるぞ!?」

居合わせたスタッフ(ボランティアな人)に聞いたところ、「現在は1700本を越え、さらに続々植樹も行ってるので今年から『弐千本桜』に変えた」とのことでした。

ちなみに「先週(5日)にイベント(観桜会)があったんですよ」とのことでしたが先週は他の桜(川越、幸手、吉見)を観に行ってたからな~。

それと「登りばかりで大変だから(右手にある)竹の杖は自由に使ってください」、とのことだったんで母上用にお借りさせていただきましたよん。

P1210971.jpg
歩き始めてすぐ先の右手に木彫りの虎、発見!
虎山のシンボルになるのかな??

東秩父村HPによると「見頃は過ぎましたが今週末(=12日)まで楽しめます」となっていましたが、「実際の桜は?」と言うと・・・

P1210974.jpg
若干、散り始めてはいましたがほぼ満開ですッ!!

P1210972.jpg
しかも先週とは違い、バッチリ晴天の青空です(^^)

P1210976.jpg
鳥さんも嬉しそう(大嘘^^;)。

P1210978.jpg
カミサンと子供たちはずんずん先へ進み・・・

P1210979.jpg
母上はマイペースで登ってます。
杖借りといて正解だったな~。

P1210983.jpg
ひと登りすると平らになったエリアが。

P1210981.jpg
そこから振り向くとこ~んな感じ。

P1210982.jpg
この水車の水源は上方の滝から流れ落ちてくる不動水。

P1210984.jpg
靴やズボンを濡らさないように気を付けてね~!

この場所から登りと右手(平坦)の2コースに分かれてるんですが、登りコースは長男と私の2人だけで行くことにしました。
次男も「行きたいぃ~!」と言ってましたが、捻挫して治りかけの足首を再び痛めたらシャレにならないんで、カミサン&母上とふもとの平坦コースを歩いてもらうことにしました。

P1210989.jpg
「斜面に咲く桜をパチリ♪」ってな感じで写真を撮りながら登ってましたが・・・

P1210987.jpg
長男はノンストップでどんどん先へ進んでしまい・・・

P1210986.jpg
気が付けば姿が見えなくなってました(^^;

P1210990.jpg
とりあえずの目標は不動の滝。
昨年はココで登りを断念し、横の桜並木コースへ進んでいったんだよな~。

P1210991.jpg
途中で麓の桜並木全景が見渡せる場所があったんでパチリ♪

P1210992.jpg
超ZOOM UPで駐車場の鯉のぼり&カミサン号をパチリ♪

P1210993.jpg
スタッフさんに聞いたんですが、維持するために大変なのが草刈と側溝の掃除だそうです。

協力金はこういう手間に使われているんでしょうね。
ご苦労様っす!!

そして・・・

P1210994.jpg
不動の滝に到着しましたぁ!!

P1210995.jpg
当初は「滝に着いたら美味しい水を飲んでいこう」と思ってたんですが、御覧の通り岩に流れ出てるため汲めませんでした(汗)。
だから麓に水を引いてるのかな?

まだまだ登りは続いてるんですが、とりあえずの目標地点に到着出来たし、この先の景色は変わり映えしないようなんでココで引き返すことにしました。

P1220001.jpg
この場所も全景が見えるじゃん。
ってことでまたパチリ♪

P1220004.jpg
アングル替えてZOOM UPでまたまたパチリ♪

P1220009.jpg
道路沿いに延々と続く桜。

P1220008.jpg
そして斜面の各段にも延々と続く桜。
良い景色が続いています。

P1210996.jpg
左手前の竹は植樹間もない桜の木が植えられている箇所。
数年後に綺麗な花を咲かせてくれるんでしょうね。

そうそう、竹と言えば・・・

P1220014.jpg
竹で造られた長椅子があちこちに設けられていました。
疲れたら休憩できるんで良いっすね。

P1220012.jpg
・・・が、長男がずんずん先へ進んでいっちゃったんで、休憩どころではありませんでしたが(^^;

P1220011.jpg
追いつきたいけど・・・

P1220010.jpg
景色が綺麗な場所では立ち止まって写真を撮るんで離される一方だったりします(苦笑)。

P1220015.jpg
この道路先が出発地点。
もう少しでゴールだ!!

P1220018.jpg
ただ、この先の路面が・・・

P1220017.jpg
御覧の通り、水たまりになってました。

端に避けて慎重に歩き、ようやく出発地点に戻りましたぁ!!

P1220022.jpg
待ってた家族と一緒に記念撮影♪

満開の桜並木バッチリ堪能し終わったんで、ぼちぼち降りるとしましょう。

P1220026.jpg
帰り道で動画撮影開始♪

P1220027.jpg
振り返ると大して歩いてないはずの次男が抱っこされてます。
どうやら疲れてお眠になった模様(^^;

が・・・
P1220029.jpg
可愛いチワワを見た途端・・・

P1220030.jpg
ソッコー降りてましたが(^^;

そこで振り返ると・・・
P1220028.jpg
長男が前方で通せんぼしてます(^^;
もちろん強行突破じゃぁ~!!

P1220031.jpg
・・・ってな感じで駐車場まで戻り、虎山弐千本桜見物は終了~♪

毎年、パワーアップしている虎山桜。
来年もぜひまた観に来ようと思いま~す!!

(明日へ続く)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク