だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

またまたまたまた昨日の続きです♪

鉢形城公園を後にして向かったのが・・・

P1220104.jpg
小川町にある『旧吉田家住宅』です。

ココも鉢形城公園同様、何度も近くを通りすがるものの、行きそびれていた場所です。

P1220103.jpg
左手前には催し物案内が。
色々なイベントが行われているようです。

P1220102.jpg
旧吉田家住宅の解説。
国指定の重要文化財なんですよ!

P1220105.jpg
入口側から見た全景。

P1220123.jpg
左側から見た全景。

P1220106.jpg
早速、中に入ってみましょ♪

P1220107.jpg
おぉ、本物の囲炉裏だぁ!
囲炉裏に当たりながら食事もできるそうです。

P1220108.jpg
せっかくなんで2階に登ってみましょ。

P1220109.jpg
2階はこ~んな感じ。

P1220111.jpg
窓から覗き込むと重厚な茅葺屋根が見えました。

P1220113.jpg
階段途中から見た1階の眺め。

壁際にはギャラリー作品が展示されていました。

P1220114.jpg
「鮮魚・干物 増尾水産」。

P1220115.jpg
置かれているのは干物や塩焼きだけで鮮魚は無さそう。

「でも、何か変。匂いが全然しないのは何故だろ??」

良く見ると・・・
P1220116.jpg
ん、もしかして・・・

P1220117.jpg
あれれ、本物じゃないぞ??

そうなんです!
これらの干物や塩焼き、実は全て陶器で造られたものなんです!!

スタッフさんに「是非Blogに載せてください」と言われたんで載せましたよ~。

P1220118.jpg
陶器や洋服などのほかにアンパンマンも販売中(^^)

P1220119.jpg
そして庭ではコマ回し実演中(^^)
昔遊びがブームなのかな??

・・・ってな感じで眺めてたとき、長男が「お腹空いたぁ~!」。

え?さっきうどん食べたばかりじゃなかったっけ??
でも、長男的にはおやつの時間。

「しょうがないなぁ。何食べたい?」と聞いて「これ」と指差したのは・・・

P1220124.jpg
山菜おこわ(^^;

P1220127.jpg
スタッフさんに「囲炉裏にあたって食べて下さい」と言われましたが、長男は「ココでいい。」とテーブル上でむしゃむしゃ。

普通のパックより明らかにデカい、このおこわを平らげ、さらに普通に夕食も食べる長男はやはり食欲魔人だと思います(^^;

P1220128.jpg
裏手にはかまどが。

展示用ではなく、実際に使われているのが良く分かります。

長男のおやつタイムも終わったし、ギャラリー見学もし終わったんで、ぼちぼち帰路に着くとしましょう。

この日は「大内沢の花桃」、「虎山弐千本桜」「東秩父直売所」「鉢形城歴史館&公園散策」、そしてここ「旧吉田家住宅」と5か所を巡る盛りだくさんな日となりました。

とっても疲れたけど、そのぶん充実した一日になり、家族一同大満足でしたぁ(^^)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4766-4ee3c738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック