*All archives* |  *Admin*

引き出し付きチェスト本体の仕上げ♪
日曜日(19日)の話です♪

この日は月一恒例のトールペイント教室に行って来ました。
・・・その前に、前夜からの話を少々。

前回の教室終了後(の夜)こそ、最後(9個目)の引き出しの(油性ペンのライン描き)仕上げをしましたが(3月27日の日記参照→)引き出し付きチェスト本体は予習しないでずーーーっと放置プレー状態(汗)。
翌日が教室にも関わらず、全然やってません(滝汗)。
「こりゃマズイ!」と当日朝になってから慌てて始める私でありましたぁ(苦笑)。

早起き(5時過ぎ起床)した後、すぐに作業開始。

DSC_0201[1]
今回描く作品の見本。

・・・ただ、描くスペースが横長なので、それに合わせた向き(横長楕円)にする必要があります。
そこで、トレぺに見本を写すとき、英文字を横長楕円に入るよう修正しました。

楕円をトレースしてから・・・
DSC_0198[1]
その内側をベージュ(2092 OLD PARCHMENT)でベタ塗りし、その回りをワインレッド(2123 BUNGUNDY ROSE)にベタ塗り。

DSC_0197[1]
塗り終えましたの図。

あと、サイド部も塗っておかなきゃだ。
DSC_0199[1]
中央に約40mm幅にマスキングテープを貼ってから黄土色(2063 SPICE TAN)をベタ塗り。
ベタ塗り自体は簡単ですが、重ね塗りしないとムラになってしまうんで、それぞれ3回ずつ塗り重ねました。

DSC_0200.jpg
楕円内のトレースも出来たし、とりあえずここまでやっておけば大丈夫でしょv(^^)v



迎えた教室本番。

まずは楕円部の仕上げから♪
DSC_0202[1]
ウオッシュや薄目の絵具で花はピンクに、葉っぱをグリーンで塗り塗り。
途中経過は↑こ~んな感じ↑です。

DSC_0203[1]
それからリングや周囲の枠などを塗り塗りして、この部分は完成です。

DSC_0204[1]
バラの花&葉っぱはこ~んな感じ。
背景は薄~いグリーンを乗せました。

DSC_0205[1]
赤いリボンと5つのリングはこ~んな感じになりましたぁ!
こちらも背景は薄~いピンクを加えました。

まだ時間があったんで、引き続きサイド部の仕上げへ。

DSC_0207[1]
左側の縦ラインが色&油性ペンのライントレースの見本。

作業開始♪
DSC_0206[1]
・・・と言っても中央部付近を正面を塗ったのと同じワインレッド(2123 BUNGUNDY ROSE)で楕円型にベタ塗りするだけです。
塗り終わったところでこの日の作業は終了です。

DSC_0208[1]
ライン箇所にトレぺに写したものをトレースして油性ペンで描けば完成なんですが、ここから先は全て宿題、と言うか夜なべ残業予定(^^;

ちなみに・・・

この日は私ひとり。
何故なら私以外の家族は皆、カミサンの実家に行ってたから。
・・・ってことで「本日の長男」コーナーは無いことを御詫び申し上げま~す(^^;



帰宅後、16時から美容院の予約を入れてたんですが、2時間近く時間があったんでベタ塗り作業をすることに。

DSC_0212[1]
サイド部をワインレッド(BUNGUNDY ROSE)にベタ塗り。

(塗り塗り塗り塗り・・・)

DSC_0213[1]
終了しましたぁ~!!

作品の完成までには、残る未塗装部分(引き出し本体正面の格子部分および裏側)を仕上げ、中央部の楕円内部の油性ペンでのライン描き。
さらに全て描き&塗り終えた後にニス塗りしなければいけません。

・・・ってことでまだまだた~くさん宿題しなくちゃだ(遠い目)。
完成までの道のりはまだまだ遠いなぁ(これがホントの「遠い目」ってか^^;)。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク