*All archives* |  *Admin*

今回はいつもとは少し違う形のカップ(^^)
木曜日(23日)の陶芸教室の話です♪

前回造った富士山型どんぶりは先生の予告通り、素焼きが終わってなかったので、今回は造り作業をすることに。

粘土を取りに行ったら、いつもの砲弾型ではなく・・・
DSC_0234.jpg
菊練り状態になってました。
一瞬、靴かと思ったよ(^^;

DSC_0235.jpg
菊練りされてるからこのままでイイ・・・
訳ないんで(汗)、一応練り練りしましたが(^^;

カミサンから「この間のマンガン釉、とっても良い発色だったからこれでカップを作って」とリクエストがあったんで、カップを造ることに。

ここ最近、上部に行くにつれ「スッ」と滑らかに広がる形ばかり作ってきたんで、今回はいつもとは少し変えて、下方の立ち上がりから緩やかに広げ、その先は真っ直ぐ上げて上部の淵部分をちょこっとだけ広げる、と言う形を意識しながら造ってみました。

DSC_0243.jpg
完成しましたぁ!!

DSC_0242.jpg
ほぼイメージ通りに出来たのが↑これ↑。
文章だと分かりにくいけど、現物を見れば良く分かるでしょ(^^)

DSC_0244.jpg
今回、形になったのは5個。

DSC_0236.jpg
上から見ましたの図。
御覧の通り、右下のは歪みまくり(汗)。

DSC_0237.jpg
次回の削りのときに要修正っす(^^;

DSC_0240.jpg
前半で造った3個。

DSC_0241.jpg
後半に造った2個。

DSC_0238.jpg
この時点での時刻、20時45分。

まだまだ時間があったんですが、これ以上造っても次回の高台削りに時間が掛かってしまうし仕上げる作品もないんで、早いけどこれにて終了っす。
次回は高台削りをして、時間が余ったら取っ手付けをしようと思っています。

ちなみに次回の教室ですが・・・

木曜日(30日)ではなく、火曜日(28日)の予定。
30日から5月2日まで家族旅行に行くからです♪

どこに行くのかは・・・
当日、スマホで現地からUPする予定で~す!!(^^)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク