*All archives* |  *Admin*

取っ手付けは止めて湯飲みに変更(^^;
先週火曜日(4月28日)の話です♪

この日は火曜日でしたが前倒しして陶芸教室に行って来ました。
何故なら、木曜日(4月30日)から旅行に行くからです!

この日の作業は、前々回に高台削りをした富士山どんぶりの素焼きが出来上がっていましたが、その前に前回造ったカップ5個の高台削りをすることにしました。

DSC_0293[1]
今回削る5個。
底部が綺麗に切れてないものばかりだ(汗)。

気を取り直して・・・
DSC_0295[1]
1個目を湿台にセット。

DSC_0296[1]
写真で見るより、実物の方が凸凹になってたりするんですが・・・
何とかなるっしょ(^^;


19時46分に削り作業開始♪
DSC_0297[1]
1個目は15分で削り終えました。

「う~ん・・・この高台だと、取っ手は似合わないよなぁ。」
そこで当初の予定を変更し、取っ手付けは止めて湯飲みで仕上げることにしましたぁ!(^^;

DSC_0308[1]
2個目・・・じゃない、2客目は11分、3客目が14分、4客目は15分、そして最後の5客目は14分で削り終えました。

1客あたり14分弱。
まずまずのペースかな??

DSC_0304[1]
上から見ましたの図。

DSC_0310[1]
一番きれいに削れたのが↑これ↑。

DSC_0307[1]
全体的にはまずまず揃ったかな?

DSC_0306[1]
後片付けをし終わり、時計を見ると21時。



そこで引き続き、焼き上がってた素焼きの仕上げへと移ることにしました。

DSC_0312[1]
高台にロウ付けしてから、内側に柄杓ですくった釉薬(乳白)を掛けました。

DSC_0313[1]
外側にはみ出た釉薬を・・・

DSC_0314[1]
綺麗にそぎ&拭き取って、この日の作業、終了~♪

DSC_0315[1]
「外側の仕上げは釉薬のみで行くか?」
「撥水剤やラテックスで抜いて絵付けするか??」
現在、考え中。

ちなみに連休中の教室は休まず通常開催だそうですが、次回はGW明けの木曜日(7日)の予定で~す!!
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク