だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

DSC_0419[1]
14日(木)の陶芸教室の話です。

この日はまず前回、ラテックスを塗った丼の続きから。

DSC_0420[1]
ひっくり返して釉薬に「ドボン♪」と浸けて・・・

DSC_0421[1]
あらら、内側にも一部飛び散っちゃったよ(^^;

ちなみに使用した釉薬はゆず黒で~す。
乾いたらラテックスを剥がすんですが、すぐには乾かないんでその間に・・・

DSC_0424[1]
先週、素焼きが終わっていた湯飲みにロウ付け&やすり削りをしてから内側にだけ釉薬掛けをしました。
使用釉薬は丼と同じ乳白です。

DSC_0425[1]
外側にはみ出た釉薬をそぎ取ってっと。

湯飲みはこれでおしまい。
この時点での時刻、20時20分。
まだまだ時間があるんで引き続き、最初に作業を行った丼へ戻ります。

DSC_0426[1]
時間を置いたんで釉薬はバッチリ乾いてますね(^^)

DSC_0427[1]
円形に塗ったラテックス(64個^^;)を剥がしまくり♪

DSC_0428[1]
こ~んな感じになりましたぁ!

剥がした箇所に水で溶いた陶芸用パステルを塗って行きます。
鉛筆で下書きした部分に合わせて・・・

DSC_0429[1]
塗っていきます。
テーマはもちろん月の満ち欠け。

DSC_0431[1]
2個目まで塗り終わったところで21時半。
今回の作業はこれにて終了っす。

続きは次回。
残り2個をパステルで塗ってから対部分(影の部分)を呉須で塗る予定で~す(^^)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4791-7869c4fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック