だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

木曜日(21日)の陶芸教室の話です♪

この日は湯飲みもありましたが、前回途中で時間切れになった丼の絵付けの続きです。

DSC_0475[1]
まずは残り(2個)の黄色の色付けから。

DSC_0476[1]
前々回の教室で月部分に透明釉を塗った中鉢が焼き上がってたんで、それを見本にしながら塗っていきました。

DSC_0477[1]
黄色を塗り終えたら、対部分に呉須を塗り塗り♪

DSC_0478[1]
新月側はこ~んな感じで・・・

DSC_0479[1]
満月側はこ~んな感じに塗りましたぁ!

DSC_0482[1]
他の3個も同じように塗り塗りして・・・

DSC_0483[1]
最後の1個も塗り終えましたぁ!

DSC_0481[1]
この時点での時刻、21時50分。

作業を始めたのが19時40分くらいからだったんで、2時間以上掛かりましたが何とか塗り終えることが出来ましたぁ!!
この後、本焼き(還元焼成)したあと、月の内側に透明釉を塗ってもう1度焼成しないと完成しません。

手間は掛かるけど、頑張るぞぉ!!(^^)



冒頭でも触れましたが・・・

DSC_0491[1]
月の満ち欠け模様の中鉢、焼き上がりましたぁ!!

DSC_0490[1]
UPで見ましたの図。
月の円内はバッチリ透明釉が保護してま~す!

DSC_0487[1]
上から見ても・・・

DSC_0489[1]
横から見ても月だらけ。

完成までには時間が掛かるけど、その分納得の行く出来になって良かったっすv(^^)v

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4799-a953035f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック