*All archives* |  *Admin*

茶畑、丸坊主にっ!
通勤で毎日通り過ぎる茶畑。

青々とした葉っぱを見て、「もうすぐ収穫だろうな~」と思ってたら・・・

DSC_0529[1]
先々週、こ~んな感じになってましたぁ!!

DSC_0532[1]
チャリを停めて写真に収めなくちゃだ。

DSC_0530[1]
刈取り前。

DSC_0531[1]
刈取り後。

ところがです!
良く見ると刈り方にバラつきが。

DSC_0526[1]
一部刈り取られてないのは途中(奥)にポールが立っていて機械が入れらないためではないか?と思うんですが実際はどうなんでしょう??

DSC_0528[1]
普通は収穫後はこんな感じなんですが・・・

DSC_0533[1]
大部分は「こりゃ刈り過ぎでないかい?」って位の状態。

DSC_0527[1]
さらには、明らかに枝まで切ったところまで。
ネットでグぐると「整枝」と言う作業で次の葉っぱの生長を促すために行う作業だそうです。



その翌週末には・・・

DSC_0595.jpg
さらに大胆に刈り取られてましたぁ!!

DSC_0596.jpg
正面と・・・

DSC_0600.jpg
サイド部を残し・・・

DSC_0599_2015053011014748c.jpg
上部は真っ平らになるまで刈られてました。

ネットでググると、樹高が高くなった茶園を切り下げる「中切り」と言う作業らしい。
放っておくとどんどん樹高が高くなって収穫が大変になるからなんでしょう。

色んな手間暇をかけないときちんとしたものは出来ないんですよね。
そしてそれはどんな事にも言えるわけでして・・・

茶畑を見て、心の中で納得する私でありました(^^)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク