だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

木曜日(28日)の陶芸教室の話です♪

DSC_0557[1]
この日は前回、色付けした月の満ち欠け丼の本焼きが終わってたんで、その仕上げをすることに。

満ち欠け部分に透明釉を塗り塗り♪

DSC_0559[1]
作業前。

DSC_0560[1]
作業後。

DSC_0561[1]
残り3個も同様に塗り塗りし終わりましたの図(^^)

この時点での時刻、20時40分。
まだ時間があったんで・・・

DSC_0562[1]
引き続き、前々回の教室で内側だけに乳白を掛けた湯飲みの作業へ移ります。

鉛筆で下絵を描き描き♪

DSC_0563[1]
湯飲みも満ち欠けデザインで仕上げることにしました。

満月から・・・
DSC_0564[1]
半月。

半月から・・・
DSC_0565[1]
新月。

新月から・・・
DSC_0566[1]
半月。
そして満月と1客につき8個の月を入れてみました。

丼に描いた(16個)の半分の数にしたのは絵を入れる面積が狭いから。
無理やり16個も月を描いたらめっちゃ小さくなってしまいますから。

DSC_0567[1]
他の4客も同じ絵を下書き。

DSC_0568[1]
この時点での時刻、21時15分。

この後、円内にラテックスを塗るんですが、今から塗り始めるには中途半端な時間。
・・・ってことでこの日の作業はちと早いですが、これにて終了です。

次回は円内にラテックスを塗ってから釉薬に浸ける作業の予定。
MOONのシリーズ化へ突き進んでま~す!!(^^)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4814-436ff5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック