だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

えー、本日の日記はこの時期すっかり恒例(?)となった家庭菜園情報をお送りいたしま~す!!

前回(5月下旬編)はココ参照→

DSC_0571[1]
5月30日(土)現在の家庭菜園全景。

DSC_0683_20150606101417067.jpg
1週間後(6月6日。以下同じ)の全景。

DSC_0572[1]
グリーンカーテン用の網へにょきにょき絡まってきました(^^)

DSC_0684_20150606101418890.jpg
わずか1週間で窓の半分まで伸びてきましたぁ!

例のごとく、右側のプランターから順番に6か所の生育状況写真の紹介で~す。

DSC_0573[1]
一番右のWゴーヤ&パッションフルーツ(5月30日)。

DSC_0685_20150606101419abb.jpg
1週間後。

DSC_0686_20150606101420a99.jpg
パッションフルーツだけ一向に上に伸びてこないのが気になりますが。

DSC_0574[1]
2番目のゴーヤ・パッションフルーツ・キュウリ。
こっちの方が上への成長が速いっす。

キュウリを良く見たら・・・
DSC_0602.jpg
おぉ!いつの間に実り始めてるぅ~!!(^^)

DSC_0687_20150606101422db9.jpg
1週間後はこ~んな感じ。

キュウリはどれくらいデカくなったかな~??
DSC_0688_20150606101437de3.jpg
デカっ!
ってことで第1号、収穫ぅ~!!
ホントは最初に(下の方に)実ったものは間引きした方が良いんですけどね(^^;

DSC_0575[1]
3番目のキュウリ&トマトもスゴイ勢いで伸びてます。

DSC_0690_20150606101503bce.jpg
1週間後。
あっと言う間に成長しちゃうんですね!

DSC_0691_201506061015059b9.jpg
プチトマトは花から実へ着々と進んでま~す(^^)

DSC_0576[1]
4番目のピーマン&ナス。

DSC_0577[1]
ピーマンを良く見たら、いつのまに実がいくつも生り始めてました!

DSC_0692_20150606101506333.jpg
1週間後。
ナスは葉っぱばかりデカくなってるような気がしますが(^^;

DSC_0693_201506061015087a0.jpg
ピーマンは1週間で実がこんなにデカくなっちゃいました!

DSC_0694_20150606101527646.jpg
ナスも良く見たら左下にいつの間に実がなり始めてました。

DSC_0579[1]
5番目のピーマン&トマト。
トマトが激しく成長中で、ピーマンの空間を占拠してます(^^;

DSC_0580[1]
トマトは良く見たら花だけでなく、実も!

DSC_0581[1]
ところが、ピーマンも良く見たら右側のよりもさらに多くの実が!!

DSC_0695_20150606101528175.jpg
1週間後。

DSC_0696_20150606104351e05.jpg
トマトの実は思ったほどデカくなってませんでしたが・・・

DSC_0697_20150606101530922.jpg
隣のピーマンはこ~んなにデカくなりましたぁ!

DSC_0582[1]
そして一番左のトマト&ナス。

DSC_0698_20150606101531628.jpg
1週間後。

DSC_0699_201506061015333b0.jpg
ナスも・・・

DSC_0700_20150606101624d52.jpg
トマトもまだまだこれから。
ま、収穫時期がずれた方が長く楽しめる(&食べられる)からその方が良いっすね。

DSC_0584[1]
・・・ってな感じでどれも順調に(一部は激しく^^;)生育してま~す!!

キュウリに次ぐ収穫はどれになるのか??
今から楽しみ楽しみ~(^^)

DSC_0585[1]
もうひとつのグリーンカーテン、ブドウ棚。

DSC_0586[1]
こちらも花が咲き終わり、房の形になりかけてきて・・・

DSC_0704_20150606101626489.jpg
1週間でこんなになっちゃいましt!
蔓だけでなく、こちらもそろそろ剪定しなきゃだな~。

DSC_0588[1]
そして紫陽花。
こちらも花が咲き始めましたぁ!!

一部の花には白の中にブルーが混ざり始めてます。
もう少しすると全体的に花がデカくなるとともに薄青になってくると思います。

DSC_0587[1]
もちろん、となりのガクアジサイも。

DSC_0706_20150606101627abf.jpg
1週間後。

DSC_0707_2015060610162972d.jpg
徐々に青みががってきました!

DSC_0708_20150606101630b88.jpg
ガクアジサイも同じく少しずつ青くなってきました。
今年は紫陽花の見頃が速いですね。

さらに駐車場の端のフヨウたちも・・・

DSC_0603.jpg
手前には濃ピンクが・・・

DSC_0605.jpg
奥は白い花が咲き始めましたぁ!!

DSC_0710_2015060610164324f.jpg
家庭菜園のチェックの後、カミサン号も洗車♪

庭全体で着々と春から夏への準備が進んでま~す(^^)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4816-39620c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック