だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日の続きです♪

長男の誕生日祝いディナーを終えて、帰宅後母上を降ろしてすぐに再出撃っ!!
向かったのは智光山こども動物園です♪

目的は、この週末限定のホタル観察会のためっす!(^o^)

・・・が、動物園最寄りの駐車場が渋滞してて入れません(汗)。
速攻Uターンし、手前の駐車場に停めて動物園に行ったんですが・・・

P1240288.jpg
予想通りチケット売り場が激混みっ!

やっとのことでチケットを購入し、ホタル観察会に行こうとしたんですが・・・
P1240290.jpg
すでに目の前から渋滞が始まってるではあ~りませんかっ!!

お正月でもこんなに混まないのに。
ホタル観察会恐るべしっ!!(^^;

そこで・・・

P1240291.jpg
これまた今週末限定で夜間開園されている動物園を先に見ることにしました。

P1240292.jpg
手前左手の淡水魚コーナーを覗いてから・・・

P1240295.jpg
正面奥へGO~っ!

P1240296.jpg
おぉ、いつもとは全然違う雰囲気だぁ!(^^)

P1240297.jpg
基本的に灯りが付いてる場所が鑑賞可能エリアの模様。

P1240302.jpg
夜のふれあいコーナー。
・・・って書くと何か違ったことを想像しちゃうイケない私(^^;;;;;

P1240304.jpg
その手前では、ヘビさんのおさわりコーナーがっ!!
ペタペタ触りまくる次男でしたっ(^^;

P1240306.jpg
ふれあいコーナー内にいたのは、ヒヨコやテンジクネズミではなく・・・

P1240307.jpg
な、なんとハリネズミでした!!
めったに触れ合えないんで、思わず私も子どもたちに交じって触らせてもらっちゃいましたっ(^^;

そのあと周囲の灯りが点いたエリアを探索。

P1240299.jpg
ブタさんは就寝中でしたが・・・

P1240300.jpg
ヤギさんは活動中でした。

P1240308.jpg
ココの厩舎には・・・

P1240312.jpg
マタコミツオビアルマジロが居るらしい。

どこかな~??
P1240310.jpg
あ!居た居たっ!!(^^)
動きが速いんで写真に収めるのが結構大変でしたが(^^;

P1240313.jpg
こっちには・・・

P1240314.jpg
ニッコウムササビが居るそうなんですが、姿を確認することは出来ませんでした(涙)。

記念撮影エリアで次男にせがまれたんで・・・
P1240315.jpg
1枚パチリ♪
ここでもヘビさんをセレクトする次男でした(^^;

このエリアでは他にフクロウたちも見れたんですが、暗くて写真に収めることは出来ませんでした。

他には何が見れるのかな~??

すると、おサルさんのエリアに照明が!
早速行ってみましょ♪

P1240317.jpg
みな、活発に動き回っていましたが、その訳は・・・

P1240320.jpg
エサを待ってるから(この時間でもしっかり販売してました^^;)。
奪い合いは日中見るのと同じ光景でしたね(苦笑)。

まだ見てないエリアがあるんで・・・
P1240324.jpg
そちらへ移動しましょう。

P1240323.jpg
活発に動き回ってたのはタヌキたち。
夜行性だから当然か。

P1240326.jpg
他にはマーラ・・・

P1240328.jpg
エミュー・・・

P1240329.jpg
そして冬季の温泉イベントで見たカピバラ。

P1240330.jpg
夜も日中同様、マイペースでのんびり移動してました(^^;

P1240333.jpg
お馬さんの厩舎も解放されてたんで、行ってみると・・・

P1240349.jpg
大人のお馬さんや・・・

P1240345.jpg
仔馬さん・・・

P1240337.jpg
ロバさんたちが居ましたぁ!!

P1240344.jpg
みんなカワイイ(^^)

P1240341.jpg
特に次男は大喜びでしたよん♪

厩舎の一角には・・・
P1240338.jpg
何故かカメさんたちも居ましたが(^^;

P1240351.jpg
日中はほとんど動かないバクですが、夜間は活発に活動してました。

P1240354.jpg
最後にフラミンゴを見て、夜間動物園探索、終了っす。

一通り見終わったんで、園外に出てあらためてホタル観賞の列に並ぼうとしたんですが、渋滞状況は「全く」変わってません。
ダメ元でスタッフさんに聞いたところ「(この列は)800m(!)ある」、とのこと(@_@;

カミサンは朝のパートがあるし、ウチの子は早寝なんで待ってる間にお眠になる可能性大。
・・・ってことでこの日のホタル観賞は諦め、帰宅しました。

ま、普段は見れない貴重な夜の動物園を堪能出来たんで良しとしましょう。
・・・と大人たちは納得しましたが、ホタルが見れなかった子供たちは文句たれまくり(^^;

「どうしても見るぅ~!!」そうなんで(特に次男^^;)翌日の夕刻、早めに来てリベンジすることにしました(^^;

(明日へ続く)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4844-bad06feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック