*All archives* |  *Admin*

今年も我が家にネジバナが咲きましたっ♪&入間川河川敷のネジバナもチェーーーック!!
毎年この時期、我が家の特定のプランターから「にょきっ♪」とネジバナが花を咲かせるんですが・・・

DSC_1155_20150625092320dff.jpg
今年もいつの間に咲いてましたぁ!!

数年前からこのプランターにだけ咲くんですが、もちろん植えた覚えは無く、飛散してきた種から生育したのだと思います。

ネジバナには右巻きと左巻きがあって・・・
DSC_1156_2015062509232146e.jpg
我が家のは左巻きのようですが右巻き、左巻きは特に法則などがあるわけではないらしい。

DSC_1157_2015062509232372c.jpg
UPでみるとこ~んな感じ。

DSC_1255.jpg
上から見ると良く分かりますね(^^)

入間川河川敷にも咲いているそうなので、今年こそ探してみようと思いますっ!



DSC_1218_20150629184306acf.jpg
・・・ってことで6月27日(土)の出勤時に見て来ましたぁ!!

DSC_1223_20150629184307f35.jpg
ところどころに↑こんな看板↑がありました。

ただ、「群生地」と言っても、辺り一面にネジバナが咲いてるわけではなく、河川敷のあちこちにランダムに咲いている模様。

DSC_1232.jpg
この囲い(?)のそばにネジバナがあるらしい。

覗きこんで見ると・・・
DSC_1231_20150629184843ac5.jpg
雑草の中にありましたぁ!!

DSC_1229_20150629184731915.jpg
ピンク色の可憐な花を咲かせてます。

DSC_1220_20150629184306f1f.jpg
小雨が降っている生憎の天気なんで私以外には誰も居ません。

DSC_1222_201506291843068d3.jpg
このネジバナですが我が家のより短い。

DSC_1224_201506291843084ea.jpg
こっちのも短い。
どうやらこのエリアのものは全体的にカワイイサイズのようです。

DSC_1233_201506291843395a2.jpg
数年前からこのような保護活動が行われてるんですが、ある年にはそれを無視して(あまり知られていないため気付かなかったのかも)、雑草と一緒に刈り取られてしまったこともありました。

そのため、柵や看板などを増やし、アピールしたのだと思います。
おかげでたくさんのネジバナを見ることが出来ましたよん(^^)



その少し先では・・・

DSC_1237_20150629184341441.jpg
アカツメクサの群生地、発見♪

DSC_1239_201506291844028b5.jpg
こちらは咲き乱れている、と言う表現がピッタリ(^^)

DSC_1240.jpg
この花で辺り一面が埋め尽くされてましたぁ!

可憐なネジバナ、ビッシリと咲くアカツメクサ。
どちらも心癒されますね(^^)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク