*All archives* |  *Admin*

2015ホタル観察会 in 智光山こども動物園♪
またまた昨日の続きです♪

前日、激混みのため断念したホタル観察会(涙)。
予定通り、翌日リベンジすることにしました。

いちおう、子どもたちに「ホタル見たい?」って聞いたら「見たい!」と即答だったし(^^;

早めに夕食を済ませ、18時半過ぎに出撃っ!!

P1240408.jpg
開始時間は19時半になってますが、前日の混みっぷりを見て、1時間早く来てみました(^^;

P1240409.jpg
これだけ早いとさすがに並んでる人はいません。
さすがに早すぎたかな?

とりあえずチケットを買って、ホタルの居る場所まで歩いて行きましょ♪

P1240411.jpg
スタッフさんが「前日、800m(!!)並んでた」、と言ってた通路をずんずん歩いて行きます。

P1240412.jpg
右手の用水路は宮沢湖から流れてきてたのか!
し、知らなかった(^^;

P1240415.jpg
途中からは線状のLED照明が灯されていました。
もし水路に落っこちちゃったら大変ですもんね(^^;

そして・・・

P1240417.jpg
ホタルの居る場所(観察小屋)に到着しましたっ♪

私たちの前には十数人しかいませんでした!!
よぉし、これならすぐにホタルを見れるぜぃ(喜)。
「早過ぎかな?」と思ったけど大正解でした。

ただ・・・
観察会が始まるまでまだ30分以上あります。

P1240420.jpg
「ねぇねぇ、ホタルはまだぁ?」

待ちわびる子供たち。
仕方ないんで入場開始までスマホのゲームを許可しました(^^;

その間、時折小屋の中でホタルがヒラヒラと舞う姿が見え、その都度子供たちは大喜びでした(^^)

そんな感じで待つこと30分・・・
P1240423.jpg
定時(19時半)に観察会が始まりましたっ!!

(ワクワク^^)

P1240424.jpg
中に入ると・・・

P1240429.jpg
「あ!ホタルさんが飛んでるよぉ!!」

P1240430.jpg
「こっちも飛んでるぅ~!!」

暗い&イレギュラーに飛んでくるんで写真を撮るのは一苦労。
P1240431.jpg
ダメ元で撮影してたら・・・

P1240433.jpg
な、なんと近くを飛んでたホタルが、私のカメラのレンズの前に止まりました!
(この写真の後ね^^;)

P1240434.jpg
そーーーっと手に取って眺めてたら、再び飛んでいきました。

P1240435.jpg
ちなみにこの中の蛍はサイズの大きいゲンジボタルと、小さいヘイケボタルの2種類居るそうです。
(写真はゲンジボタル)

P1240439.jpg
「ホタル、こっちにも居たよぉ~!!」

P1240441.jpg
「ほら、パパ!こっちも飛んでるぅ~!!」
子どもたちは大喜び(^^)

・・・ってことでリベンジは大・大成功でしたっ♪

ホタルを堪能し終わり、通路を見ると長蛇の列。
前日ほどではありませんでしたが、それでも数百メートル並んでました。
何度も言うけど早めに来といてホント良かったっす。

その後、子供たちは「動物園も行きたいぃ~!」と言ってましたが、前日さんざん見たんでこの日はスルーして帰路に着きましたよん(^^;
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク