だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

毎年、グリーンカーテン化に役立っている我が家のブドウ棚(の巨峰^^)。
もちろん実も成るんですが、今年は・・・

DSC_1321_20150706171957c9f.jpg
物凄い数が実りましたぁ!!
間違いなく過去最高の大豊作です(^^)

DSC_1322_201507061719595b0.jpg
ただ、成らせ過ぎると実が甘くならないし樹が疲れちゃうし、翌年の収穫にも響くと思うんで・・・



DSC_1353.jpg
日曜日(5日)の午後、剪定&房掛けをしましたっ!!

DSC_1352_20150706172001249.jpg
100均のギフトコーナーで紙袋&留め針金各100個を購入。

100袋もあれば余るとばかり思ってたんですが、いざ掛けてみたら・・・
DSC_1355_20150706172024e53.jpg
な、なんと全て使い切ってしまいましたっ!!(@_@;

DSC_1351_20150706172000812.jpg
その際、余分に生ってた実を落としながら房掛けしたんですが、改めて落とした実を見ると御覧の状態。
物凄い数を剪定したことがお分かりかと。

DSC_1354.jpg
これだけ余分な実を落として且つ100個房掛けしたにも関わらず、まだかなりの数の房が残ってます。

これらにも房掛けするのか?
はたまた放置プレーにするのか?

DSC_1357_20150706172026cef.jpg
現在、考え中で~す(^^;

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4855-5aa58e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック