*All archives* |  *Admin*

車検対策のため、愛車B3の不良SMDイカリング交換♪
だいぶ前から、愛車B3の左(助手席側)ヘッドライトに後付けしている・・・

DSC_1358_20150706172705b2e.jpg
SMDイカリング(写真右側のリング)の半分がうっすらとしか点かなくなっていました。

「げげっ!このままじゃ車検に通らないじゃん(汗)。」
車検満了日は7月14日。

・・・ってことで、5日(日)の午後(ブドウの房掛けを終わらせた後)、交換することにしました。

幸い、予備のSMDイカリングはあと1個予備で持ってたんで(^^)

ただ、しばらくバラしてないけど、大丈夫かなぁ?
ちなみに前回作業したのが3年近く前の2012年9月(当時の日記参照→)。

ま、もし忘れたらMy日記の過去ログ見れば良いか(^^;

でも、いざ始めてみたら思い出してきて・・・

DSC_1360.jpg
何とかバラすことが出来ましたぁ!

あとはNGイカリングを外して、Newリングに交換するだけ♪

配線を通して・・・
DSC_1361.jpg
固定前に通電してきちんと点くかを確認。
よぉし、大丈夫だ(^^)

DSC_1366_20150706172727011.jpg
確認出来たら元通りに組み付けて、小一時間で作業終了~♪

DSC_1364_20150706172710a5b.jpg
良く見ると左側のイカリングのSMDが1個だけ点いてませんが(写真左側の真ん中あたり)、車検は通るでしょ。

DSC_1363_201507061727091fb.jpg
もしNGだったら配線コネクターを引っこ抜いて純正のポジションランプが点くようにしちゃえば良いし(イカリングとの同時点灯はダメなんで)。



翌週・・・

昼休み中に会社を抜け出し、車検に行って来ましたっ♪

DSC_1379_2015070714063271d.jpg
ライト検査はハイビームのみのチェックなので、光が拡散しないよう(検査機器が上手く働かない)ロービーム前に遮光用の紙を貼り付け・・・

DSC_1380.jpg
ホイールのセンターキャップを外してから(ナットの締まり点検を行うため)・・・

DSC_1376_2015070714063115f.jpg
検査コースに並んでいざ、受検っ♪

トラックだったら入れるコースが決まってるんですが(2番と4番のみ)、乗用車は2~5番のどのコースでも入れちゃいます。
慣れた2番コースに行こうと思いましたが、乗用車なんで普段は入らない全自動コース(今回は5番コース)でチャレンジ♪

トラックと比べ微妙に検査方法が違うんで(排ガス検査などの順番)、毎回緊張しちゃいますが(^^;

で、肝心の検査ですがエンジンの型式確認に若干時間が掛かったものの(どこに刻印があるのか私も知らないんで)、その他は特に問題なく・・・

DSC_1378_20150707140631907.jpg
無事に合格しましたっ!!(喜)
2&4コースだと赤の刻印なんですが、全自動コースだと青い刻印なんですね。

DSC_1382_20150707140659de2.jpg
検査標章シールをフロントウインドーに貼り付けてっと。

DSC_1381.jpg
あと、カッコ悪い箇所を元に戻さなくちゃだ。

DSC_1383_20150707140701ebd.jpg
改めて受け取った車検証の走行距離を見たら、前回が103300kmで今回は110800km。
・・・ってことは2年でたったの7500kmしか走ってません(^^;

1年あたり4000km未満しか走ってないのか・・・

でも、車検は2年に1度受けなくてはなりません。
だからこそ、自分で出来ることは自分でやって節約しないとね。

ちなみに今回の車検で掛かった金額は・・・
重量税43200円(13年超なんで3200円値上がりしてしまいました)+検査登録代400円&審査証代1400円の合計45000円。(+自賠責27840円)。

大事に乗ってるのに自動車税はさらに上がったし(B3は13年超なんで66700円!!)、クルマの維持って何でこんなにお金がかかるんだろ?(遠い目)。
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク