だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

5日(日)の話です♪

「この日は」、と言うより「この日も」朝から雨。
梅雨の時期なんだから仕方ないんですけど。

雨でもどこかに行きたいモード全開な子供たち。
雨でも遊べる場所、と言ったら『あけぼの子どもの森公園』でしょ(^^)

ってことで子供たちを連れて朝一番でGO~っ!!

ちなみにカミサンは母上とともにお留守番。
何故なら数日前から風邪を引いてるから。

・・・ってことで今回は私一人で子供たちのお守りで~す!!(^^;

それはさておき・・・

9時過ぎに到着したんですが、すでに公園手前の駐車場は満車(何故??)。
P1240860.jpg
仕方なく奥の駐車場にクルマを停めました。

もしかして数日前に報道された飯能市宮沢湖近くに「ムーミン」をテーマにしたテーマパーク「メッツァ」が2017年オープン予定の報道で大挙押し寄せたのか?(詳細はココ参照→

一瞬、そう思いましたが手前の体育館で大会(?)が行われているようで、どうやらそれが原因だった模様(^^;

P1240861.jpg
エントランス斜面にはたくさんのアカツメクサが咲き乱れてました。

P1240867.jpg
青々と茂った中に赤紫色の花がひときわ目立ってます。

P1240866.jpg
・・・子どもたちは全く関心がないようですけど(^^;

P1240869.jpg
ムーミン屋敷に行く前にスタッフルーム前のムーミンチェック&トイレタイム♪

すると手前に・・・
P1240871.jpg
冒頭で触れた宮沢湖のムーミン施設オープン予定の看板がありました(^^)

P1240959.jpg
ふむふむ、25&26日はスタンプラリーが開催されるのか(メモメモ・・・)。

P1240958.jpg
8月1日は夜の公園を探検できるらしい。
(但し、先着10組抽選のようですが)

P1240931.jpg
出窓前のムーミンたちはどんな感じになってるのかな~??

P1240872.jpg
右に紫陽花、左には鯉が泳ぐ池が。

P1240873.jpg
そしてムーミンたちは傘やテルテル坊主を持ってました。
下方の雨しずくもめっちゃカワイイっす!

P1240932.jpg
そして上方では、テルテル坊主としずくが音符とコラボしてましたよん!!

P1240875.jpg
チェック&トイレタイムが終わったところで、ムーミン屋敷にGO~っ♪

P1240878.jpg
ムーミン橋の手前にはライラック、ラべンダー、ローズマリーなどが植えられてました。

P1240880.jpg
我が家が一番乗りだぜぃ♪

P1240881.jpg
まずは上階に突撃ぃ~!!

P1240883.jpg
暖炉上のドームに乗っかって・・・

P1240884.jpg
奥のスペースへ。
以前は長男しか出来なかったんですが、今は次男も出来るようになりましたぁ!

P1240889.jpg
以前来たときは大規模な雨漏り対策(ビニール袋だらけだった^^)がされてたこのフロア。

左上に「雨漏れ対策しています」と描かれた看板がぶら下がってますが、ここから見ると特に変わった様子はありません。
でも、裏に回って見ると・・・

P1240891.jpg
対策箇所、発見♪
あらら、まだ治ってなかったのね(^^;

P1240894.jpg
でも、この日は小雨だったためか雨漏れはありませんでした。

ココが造られたのは平成3年。
今年で24年目ですからあちこちくたびれた場所があるのは仕方ないですよね。

P1240896.jpg
階段途中にあるこの扉はロックが壊れているようで、針金が巻かれて開けられないようになってました。

P1240899.jpg
板の間に埋め込まれた木片(?)の周囲にはビニールテープが。

お金を掛けない修理の数々。
スタッフのみなさん、ご苦労様です(^^;;;

でも、何回来ても新たな発見があるのがこのムーミン屋敷。
今回も色々な発見がありました。

P1240882.jpg
たとえばこの照明。

良く見ると・・・
P1240928.jpg
ガラスに施された模様が素敵だったり・・・

P1240926.jpg
こちらの照明も凝った造り。

P1240927.jpg
こんな謎の調度品(?)も

これは以前も紹介しましたが・・・
P1240922.jpg
階段の手すりには、今の時期にタイムリーなカタツムリさんも居ました。

(後編へ続く)

コメント
NoTitle
むーみんかわいい。
2015/07/12(日) 16:33:34 | | terefyon #-[ 編集]
Re: NoTitle
お正月は羽子板、クリスマスはサンタさん、そして梅雨は傘など、季節ごとにアレンジされたムーミンが見れるのが楽しいです。
そして再来年にオープン予定のムーミン施設も今から楽しみ楽しみ(^^)
2015/07/13(月) 14:01:10 | | だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4859-4b280591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック