だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

先月まで2週間に1度のペースで紹介していた我が家の家庭菜園。

DSC_1410.jpg
梅雨の影響で、葉っぱが黄ばんできましたが(特にゴーヤやトマトなど)、全体的には最近、あまり変わり映えしなくなってきたんで、個々のプランター紹介は止めて収穫した野菜をUPしま~す(^^;

DSC_1326_20150713154117327.jpg
7月4日(土)の成果。
「きゅうり、デカッ!!」

DSC_1431.jpg
1週間後(11日)の成果。
「トマト、いっぱぁ~い!!(^^)」

・・・ってな感じで御覧の通り、続々と収穫してま~す!!

「続々と」、と言えば・・・

DSC_1413_20150713171859c98.jpg
ここにきてゴーヤが「続々と」実ってきましたっ!(写真は先週の様子^^;)

DSC_1560.jpg
昨日(21日)も収穫したんですが、その中にも、当然あるわけでして・・・(^^;

そして、これらのゴーヤは全て私のお弁当のおかずになるわけでして・・・(^^;;;;;

・・・ってことで、苦さを感じない&美味しく食べられるゴーヤ料理、誰か教えてくれぃ(苦笑)。



そうそう、今月上旬まで・・・

DSC_1428_201507220822125cc.jpg
綺麗な花を咲かせてくれてた紫陽花ですが・・・

DSC_1564_20150722082649689.jpg
現在は御覧のような姿に(^^;

花が咲き終えたらすぐに剪定した方が良いので(翌年も花が咲くので)、今朝方、早起きして剪定することにしましたっ!

DSC_1563_20150722082648365.jpg
剪定前。

DSC_1565.jpg
剪定後。
全体的に間延び気味だったんで、今回は強めに剪定してみました。

DSC_1566_2015072208270701a.jpg
切り落とした残骸。
こんなにたくさん切ったんですよ!

DSC_1567_201507220827086ac.jpg
紫陽花。

DSC_1568_20150722082709c8a.jpg
ガクアジサイ。

花の下側の葉っぱ2~4枚目の所から切ると、翌年もそこから花を咲かすんですが(その下の葉っぱの根元から花芽が出るので)、今回は高さを揃えることを優先して切ったんで来年の花は少なくなるかもしれません。

でも、茎がひょろっと伸びた先に花が咲くより、ギュッと詰まった形のトコに咲いた方が見栄えが良いんで(^^;

コメント
NoTitle
いいですね家庭菜園
2015/07/22(水) 17:27:33 | | terefyon #-[ 編集]
Re: NoTitle
初期投資は掛かりますが、色々な夏野菜が収穫出来て子供たち(特に次男)も大喜びです(^^)
2015/07/23(木) 09:10:24 | | だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4864-23ff6d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック