だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

またまた日曜日(12日)の話です♪

所沢航空公園から帰ってきた後、午後からエアコンの掃除をしました。
今シーズンはまだ1階のメインルームのエアコンは使ってないんで。

1階と2階の寝室のエアコンをあちこちバラし、中にこびりついたカビなどの汚れをゴシゴシ。
猛暑なんであっと言う間に乾いちゃいます(^^;

元通り組み付けて、スイッチON~♪
・・・あれれ、メインで使ってる(1階の)エアコンのスイッチが入らないぞ??

昨年あたりから調子が悪かったんですが、どうやら寿命を迎えた模様(汗)。
壊れてるんなら掃除なんかしなかったのにぃ~!!

今はまだ梅雨ですが、この日は台風9号の影響で猛暑。
「この暑さ、エアコン無しじゃ耐えられないよ~!」

今すぐに買わなきゃだ。
また臨時出費だけど仕方ないっす。。。

・・・ってことですぐさまY電気に出撃。

今まで使ってたのと同じ能力(2.8kW)で、即納&お値打ち価格のエアコンを購入しました。
購入価格は取り付け工賃やら消費税など、全部ひっくるめての総額10万円未満。
もっと値切れたのかも知れないけど、急いでたんで今回は妥協(^^;

昨年のお盆休み中に冷蔵庫が(当時の日記参照→)、次いで12月に洗濯機が壊れ(またまた当時の日記参照→)、今度はエアコンか・・・
購入から15年以上経ってるから仕方ないんですが、白物家電はここ1年で色々壊れまくってます(涙)。

取り付けは翌日(13日)。
今の時期はそれほど混んでないらしく(これが真夏になってからだったらすぐには工事してもらえなかったと思うんで)、そう言う意味では良かったかな?

DSC_1446.jpg
今まで使ってたエアコン(ナショナルCS-G28M-W)、長い間ご苦労様(^^)
リサイクル券が無いと引き取ってもらえないんで忘れないように本体に貼り付けておきました(^^;



翌日の夕方・・・

DSC_1021_201507140830096ff.jpg
無事に取り付け完了~。

DSC_1486_201507151058108dd.jpg
(立ち会った母上曰く)同じ場所での入れ替えなんで40分くらいで終わっちゃったそうです。

スイッチ、ON~♪
DSC_1025.jpg
うおおぉぉ!
めっちゃ涼しいいぃぃーーーっ!!!

DSC_1471.jpg
下から見ると、吹き出し口が恐竜さんの背中のギザギザみたいな形になってましたっ(^^;

言い忘れてましたが、今回購入したのはパナソニック(旧ナショナル)CS285CFR。
今までのと同じメーカーっす。

スタンダードモデルなんで省電力性能はそれほどではないかもしれませんが、15年以上前のと比べればかなりマシだと思います。
それより心配なのが故障。

果たして今度のエアコンは何年くらい壊れないで頑張ってくれるのかな~??
スポンサーサイト

コメント
NoTitle
痛い出費でしたね。
2015/07/18(土) 22:07:03 | | terefyon #-[ 編集]
Re: NoTitle
昨年から調子が良くないときがあったんで、覚悟はしてたんですが。
2F寝室のも古いから壊れる前に交換しなきゃなんですが、先立つものが・・・(遠い目)。
2015/07/20(月) 16:01:39 | | だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4866-5d81715f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック