だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

先週日曜日(19日)の話です♪

知人のお見舞いを終えて、帰宅途中・・・
日高陸橋付近で信号待ち中、右手に虹を発見!

DSC_1528_2015072016150088b.jpg
スマホでパチリ♪
時計を見ると18時40分。

DSC_1535_201507201618130af.jpg
時間の経過とともに虹がだんだんと長くなってきて・・・

DSC_1537_201507201618159e9.jpg
5分後、信号待ちでまたパチリ♪
このときの虹が一番はっきりと色が見えてましたね。

このあと、側道に入ってじっくり観察。
DSC_1540_20150720161816868.jpg
写真では良く写ってませんが、虹の右側にもう1つの虹が掛かったんですよ。

その後、さらに大きくなってきて・・・
DSC_1542.jpg
最終的にはこんなに大きな虹になりましたぁ!
この時点での時刻、18時50分。

もうちょっとでアーチ状(半円)の虹が見れそうだったんですが、その後これ以上大きくなることなく、消えていきました。



ちなみに都内では前日(18日)の同時刻帯に半円のデッカイ虹が見えたそうです。
「チーム森田の天気で斬る」内の記事「ひとときの癒しの空」に証拠写真が載ってました。

その記事に虹の大きさのメカニズムも書かれていたんですが、大きな半円の虹は太陽が低い時間帯、つまり日の出直後か日没間際にしか見られない光景だそうです。

ちなみにカミサン&母上も昨秋、自宅付近で半円の虹を見た経験があるんですが(当時の日記参照→)、私自身はまだ見たことがありません。

P1180247.jpg
当時カミサンが撮った写真が↑これ↑。

今回は時間的にはバッチリだったんで、もうちょっと光線状態が良ければデッカイ半円の虹が見れたのかも知れません。
虹が見れたのは嬉しかったけど、そう言う意味ではちと残念だったかも(→贅沢な悩みっすね^^;)。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4871-605394d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック