*All archives* |  *Admin*

狭山市立博物館で開催中の「木のからくりおもちゃ展」を見てきました♪(前編)
日曜日(19日)の話です♪

この日は朝一番で狭山市博物館に行って来ました。
目的は前日から始まった、夏期企画展 「木のからくりおもちゃ展」を見るためです(^^)

博物館の紹介ページには・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この夏、狭山市立博物館では、からくりの仕組みを利用したいろいろな木のおもちゃをご紹介します。
木の香りあふれる館内で、からくりおもちゃの楽しさを体験しましょう!

また、同時にエコをテーマにしたモノづくり工作教室“まいまい体験講座”を連日開催します。
ぜひ夏休みの想い出に、オリジナルの作品をつくってみてください!

小さなお子様には“森の遊園地”を開催します。
すべり台や木馬などいろいろな楽しい遊具があります。
(※小学生以下は保護者の同伴が必要となります)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と書かれてます。

P1250030.jpg
内容は「森の遊園地」「まいまい体験講座」「木の造形物」の3つのコーナーに分かれている模様。

「子どもたちが楽しめそうだな。早速見に行くぞぉ!」

開館時間は9時からなんで、それに合わせて出発し・・・
P1250029.jpg
9時ちょっとすぎに到着しました(^^)

P1250027.jpg
右手に記念撮影用ボードがあったんで・・・

P1250028.jpg
「パチリ♪」
・・・って何故にふたり一緒に入るんだよっ!(^^;

P1250025.jpg
そのとき、たまたま通りすがった特急はレトロなレッドアロー号(レッドアロークラシック)
朝から良いもの見れましたぁ(^^)

入口そばにあるテーブルには・・・
P1250031.jpg
まいまい体験講座用と思われるGOODSが置かれていました。

・・・が、子供たちはそれには興味を示さず、向かい側のオモチャを眺めてましたが(^^;
「買わないよ」、と言ったらスルーして・・・

P1250032.jpg
その奥のアケボノゾウさんに御挨拶(^^)

P1250034.jpg
入場料を支払い、1階フロアの「森の遊園地」へGO~!

P1250035.jpg
一番乗りかと思いましたが、先客が一家族居たんで2番乗りでした(^^;

楽しそうな木のおもちゃが所狭しと並べられています(^^)
予想通り、子供が楽しめそう。

そう思ってる間に子供たちはおもちゃへ突撃っ!!

P1250036.jpg
これは真ん丸の木を掬って遊ぶっぽい。

P1250039.jpg
「おぉ、汽車だぁ~!!」
・・・と言っても動かすことは出来ませんが(^^;

P1250037.jpg
次男は貨車に乗ってハイ、チーズ♪

P1250038.jpg
長男は客車の後ろでハイ、チーズ♪

P1250040.jpg
クルクル回せる遊具

P1250041.jpg
右手には次男が大好きなクワガタさんの遊具がありました。
せっかくなんで動画でも録ろうっと♪

P1250043.jpg
カブトムシと戦う次男(^^;
P1250048.jpg
「ほら、クワガタの方が強いよぉ!」

P1250045.jpg
「おにぃちゃんも一緒にやろうよ~」、と言ってるんですが長男はカブトムシではなく、お馬さんに乗ってます(^^;

ちなみに乗って遊ぶ遊具は他には・・・
P1250046.jpg
お魚さんなどもありましたよん。

P1250055.jpg
その後、おにぃちゃんも加わり、カブトムシvsクワガタの決闘が繰り広げられましたっ(^^;

P1250058.jpg
子どもたちが遊んでる間、私は積み木を使ってタワー作り。

「ほら、見て見て!こんなに高く出来たよ~!!」
と私が言うと、子供たちがやってきて・・・

P1250053.jpg
「もっと高くしようよ~。」
ふたりでさらに積み上げ、こんなに高くなりましたぁ(^^)

P1250063.jpg
その後、カブトムシも造って遊んでた私でしたっ(^^;

・・・ってな感じで森の遊園地を堪能したんで、ぼちぼち2階のコーナー(木の造形物)へ行くとしましょうか。

(後編へ続く)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク