だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

30日(木)の話です♪

この日は木曜日恒例の陶芸教室に行って来ました(^^)

いつものようにギャラリー独楽蔵前を通りすがったら・・・

DSC_1686[1]
出窓に涼しげな風鈴が吊るされていましたっ!

DSC_1688[1]
猛暑が続いてますが、こう言うのを見ると気分的に涼しくなりますねっ♪

それはさておき・・・

DSC_1690[1]
前回、取っ手付けをした丸みを帯びたカップの素焼きが出来ていたので、その仕上げをすることにしました。

201507310006438c7_201507310834096e0.jpg
3mmの薄いたたらで造った取っ手でしたが、上手くくっ付いてたようです(^^)

ただ、そのうちの1個の・・・
20150731000644a20_201507310834062aa.jpg
下方にヒビが(汗)。
釉薬で埋まるはずなんで何とかなるでしょ(楽観主義^^;)。

ロウ付けしたあと・・・
DSC_1694[1]
内側のみに釉薬掛け。
お約束の乳白です。

DSC_1696[1]
外にはみ出た釉薬を拭き取ってから、鉛筆で下書き。

DSC_1697[1]
書いたのは5mm幅の縦線8本です。

当初はMOONを描こうと思ってたんですが、直前で気が変わってラインにしちゃいました(^^;
定規で測りながら書いていったんで思いのほか時間が掛かってしまい、書き終えたのは21時ジャスト。
時間的には終わりにしても良いんですが、今回はまだこれで終わりじゃないんで頑張らなきゃだ!

書き終わったら・・・

DSC_1700[1]
ライン部を鉄で塗り塗りしました♪

作業終了時刻は21時46分。
22時前に終わって良かったっす(前回は22時10分過ぎだったんで^^;)。

20150731000801dbc_2015073108340891f.jpg
取っ手部分に5mmたたらで窪みを付けてたんで、それを生かして縦ラインにしてみました(^^)

DSC_1699[1]
上から見ましたの図。

DSC_1707[1]
真正面から見ましたの図。

DSC_1704[1]
ちょこっと見上げてみましたの図。
素焼き部分にち少々鉄の茶色が付いちゃってますが、これくらいなら釉薬が隠してくれると思うんで。

DSC_1709[1]
次回はライン上に撥水剤を塗ってから外側に釉薬を掛ける予定で~す!!

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4881-919e24bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック