だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

土曜日(1日)の話です。

この日は帰宅後、大急ぎでお風呂&夕食を済ませてから入間川河川敷に出撃しました。
目的はタイトルでもお分かりの通り、狭山市入間川七夕まつり花火大会を観るためです♪

昨年も観に行った(当時の日記参照→)、この時期恒例の花火大会で~す!
ホントは4日前にも(7月28日火曜日)、同じく恒例の入間基地納涼花火大会があったんですが、あまりの暑さで断念してたのはココだけの話デス(^^;

それはさておき・・・

遡ること数時間前の帰宅途中、会場近くの自転車道付近では・・・

DSC_1712_20150804124947c54.jpg
場所取り用のレジャーシートがたくさん敷かれてました!

DSC_1714.jpg
自転車道で立ち止まっての観戦は禁止なので・・・

DSC_1713.jpg
道沿いにはロープが張られていました。

その先の田島堰付近でも・・・
DSC_1715.jpg
場所取り合戦が繰り広げられてましたぁ(^^;

でも、我が家の観戦場所は場所取りの必要の無い場所なんでノープロブレム(^^)
あんまり近すぎる場所だと音でビビる息子が居るんで(^^;

それはさておき・・・

開始時間は19時半からでしたが、到着したのは5分前でした(苦笑)。

空を見上げると・・・
P1250309.jpg
前夜がブルームーンだったんですが、翌日も満月に近い月が観れましたよん(^^)

P1250255.jpg
レジャーシートを敷いてみんなで座って観戦準備、完了~♪

狭山市の紹介ページに大まかなプログラムが記載されていました。

それによると・・・

(1)オープニング
大音響と共に入間川七夕まつり納涼花火大会の始まりを告げます。

(2)スターマイン(1)
雷のような音のものや、同色だけをまとめたもの、変わった動きをするものなど、さまざまな特色を持った花火が次々と打ち上がります。

(3)早打4号「三色牡丹」
調和の取れた三色の花火が夜空を彩ります。

(4)早打4号「芯入冠菊」
花火職人の手の込んだ芸術性の高い花火をご堪能ください。

(5)スターマイン(2)
従来の赤・青・緑・黄・銀・紫の六色に、更に中間色も加えた色とりどりの発色をお楽しみいただけます

(6)グランドフィナーレ
5か所から次々と打ち上げるスターマインです。会場一杯を黄金色一色に染め上げます。

それを踏まえて観てみましょ♪

定刻に花火大会が始まりましたぁ!!
・・・ってことでまずはオープニング。

P1250262.jpg
「どどぉーん♪」

P1250264.jpg
「どんどんどぉーん♪」

P1250272.jpg
「どんどんどどどぉーん♪」

・・・と気前よく打ちあがったあとは「スターマイン(1)」。
P1250283.jpg
ん?これは・・・土星??

P1250284.jpg
これは・・・お花かな?

P1250287.jpg
もしかして・・・ハート?(違うか^^;)

P1250290.jpg
今度は・・・クラゲ?

P1250313.jpg
ん?・・・蝶々??

P1250314.jpg
これは・・・うーん、何だろ??

そのあと、(おそらく)早打4号「三色牡丹」~早打4号「芯入冠菊」。

P1250320.jpg
綺麗な花火が連続して打ち上がりましたが、どれがどれだかは良く分かりません(^^;

・・・ってことでここから先は細かい解説は無しで、時系列順に御覧下さい。

P1250336.jpg

P1250346.jpg

P1250348.jpg

P1250360.jpg
色とりどりの花火だったんで、この辺からが「スターマイン(2)」かな?

P1250362.jpg

P1250364.jpg

P1250365.jpg

そして、最後のグランドフィナーレ。

P1250370.jpg
豪快なスターマインの連発!!

P1250375.jpg
夜空を黄金色に染め上げます。

P1250380.jpg
子どもたちも大興奮♪
「た~まやぁ~!」と叫んでましたぁ(^^;

そして・・・
P1250383.jpg
予定通り20時に花火大会、終了~♪

P1250357.jpg
おぼろ月も綺麗だったけど・・・

やっぱり花火の方がずっと綺麗でしたね!(って当たり前でしょ^^)

P1250392.jpg
元気が有り余ってた子供たちは終了後、そばにあったサッカーゴールにぶら下がってたりしましたが(^^;

「花火終わったから、お家に帰るよ~!!」

P1250394.jpg
そのとき、長男が「パパ、見て見てぇ!!」
見ると、オレンジの怪しげな光がっ!?

さて、ここで問題です。
この光の正体は一体何でしょう??

「・・・」
「・・・」
「・・・」

正解は・・・

P1250395.jpg
自転車用ライトを覆った、長男の手でしたぁ!!

子どもたちには夜道は危ないから私の自転車用ライトをそれぞれ持たしてたんで(^^;

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4882-982bb2f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック