*All archives* |  *Admin*

入間市博物館で開催中の「夏休み 親子で楽しむ遊びの広場」に行ってきました♪
日曜日の話です♪

この日は朝一番で「入間市博物館ALIT」へ行って来ました。
目的は7月30日~8月9日まで開催されている「夏休み 親子で楽しむ遊びの広場」を堪能することです(^o^)

開催時間は10~16時なんで、9時半くらいに出撃。
10分以上前に到着しました。

P1250396.jpg
正面玄関前に・・・

P1250397.jpg
桶が3つ。
中に浮いてるペットボトルのふたを掬う遊びのようです。

中に入ると、まだ準備中の模様なんで・・・

P1250398.jpg
茶娘でとりあえず記念撮影っと。

P1250399.jpg
長男、朝からハイテンションの図(^^;

正面奥では・・・
P1250402.jpg
戦時中の出征関係のGOODSが展示されていて・・・

P1250401.jpg
その左手で企画展(平和祈念資料展)が開催中だったんで・・・

P1250400.jpg
覗いてみました。
原子爆弾投下後の広島&長崎の写真や、高熱で変形したガラス陶器や瓦などが展示されていました。

・・・が、当然のことながら子供たちの感想は「つまんない~!」。
そりゃそうだよな~(^^;

10時を過ぎたところで、会場のボランティアスタッフさんに声を掛けると「どうぞ!」。
・・・ってことで突撃ぃ~!!
もちろん一番乗りデス(^^)

会場内には色~んな手作り遊具が並んでます!!

どれから遊ぼうかな~??
P1250403.jpg
まずは入口そばにあった「キャップゴルフ」から。

P1250421.jpg
ペットボトルのふたを傘で造ったパターで打って、その先にあるタマゴケースで造った窪みに入れるゲームのようです。

P1250404.jpg
青が50点、赤が20点、黄色が10点のルールらしい。

最初は自己流で打ってたんですが、なかなか当たらない(汗)。
P1250405.jpg
見かねたベテランスタッフさんが打ち方のコツを伝授すると・・・

P1250408.jpg
上手く当たるようになりましたっ!!
あ、もちろんその様子は動画でも録ってますよ~(^^)

P1250416.jpg
次男は意外にセンスがあるようで、教わらなくてもいきなり出来ててビックリでしたv(^^)v

P1250410.jpg
お次はキャップ釣り。
意外に難易度高かったんですぐに止めて・・・

P1250411.jpg
「キャップ的当て」へ。

P1250429.jpg
キャップをはじいて奥の的に当てるゲーム。
私より長男の方が上手く出来てました(^^;

P1250414.jpg
その次は「キャップ飛ばし」。
力加減がコツで、大人でも難しい。。。

でも・・・
P1250423.jpg
何度かトライするうちにコツを掴んだ長男デス(^^)

P1250422.jpg
こちらは「りんご落とし」。

P1250419.jpg
ビニールテープくらいのサイズに仕立てた重りを投げて落とすゲーム。

P1250420.jpg
次男がトライしてるのはテニスボールをコロコロ転がして穴に入れるゲーム。

入りそうでなかなか入らない。
でも次男は楽しそうにやってました(^^)

P1250427.jpg
・・・ってな感じで一通り遊び終わった頃には御覧の通り、た~くさんの親子連れが来てました。
涼しいところで遊べて、しかもタダなんだから当然ですよね~(^^)

P1250426.jpg
発泡スチロールで造ったパズル。

P1250431.jpg
長男には「やらな~い」って言われてしまったんで、次男と一緒にやってみましたっ!

P1250432.jpg
もうちょっとだ!

P1250434.jpg
出来たぁ~!!
ニッコリ次男、ハイ、チーズ♪

その間、長男は・・・
P1250437.jpg
おはじきやキャップ飛ばしで楽しんでましたよん。

P1250438.jpg
あ、塗り絵もあるじゃん!
ってことで二人で好みの絵柄を選んで塗り塗りタイム♪

P1250442.jpg
次男はドラえもん。

P1250444.jpg
長男は船で~す!
相変わらず図柄を無視してレインボー模様にしてますが(^^;

中央付近は積み上げ系(ダンボールピラミッド)。
P1250440.jpg
眺めてたら、スタッフさんがピラミッドを作成中!

P1250443.jpg
おぉ!こりゃスゴイっ!!

P1250428.jpg
もうひとつの積み上げる系。

割り箸を四角形にして積み上げるもの。
ちなみに1.5m以上積み上げるとお土産が貰えるそうです。

P1250446.jpg
塗り絵が終わった次男が、途中まで積んであったものにトライ♪

最初は普通に(上方へ)積み上げてましたが、途中から・・・
P1250447.jpg
サイド部分に立てかけてます。
デザイン重視??

こんな感じで楽しんでましたが、ここで時計を見ると11時45分。
おっと!お昼近くじゃん!!

・・・ってことでぼちぼち帰路に着くとしましょう♪

狭山市博物館でもダンボールで遊べる遊具がありましたが、こちらは廃材を利用した遊具。
どちらもエコかつ子供が楽しめるんでおすすめで~す!!

ただし、こちらは冒頭で触れた通り、9日(日)までなんで、今週末にもう1度遊びに行こうかな~??
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク