だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日の続きです♪(つまり、またまた9日の話ね^^;)

富岡市内のガストで早夕食を済ませた後、群馬サファリパークへ。

ナイトサファリの受付時間は午後6時半まででしたが、到着したのは3分前の6時27分(汗)。

DSC_1787[1]
大急ぎでチケット売り場に行き、19時40分からのバス乗車券を購入しました。

群馬サファリパークのチラシの中にあった割引券(夏休み期間中、定価2700円が500円!!)をフル活用。
バス乗車料金が別途掛かるんで、一人1000円(大人&子供共通)で買えちゃいましたぁ!

それはさておき・・・

P1250822.jpg
何とか間に合って良かったっす(ホッ^^)。

P1250825.jpg
遊具は全て通常営業終了時間なんで使えません(=遊べません^^;)。

P1250827.jpg
営業中なのはお土産売り場のみ。
どんなものが売られてるのかじっくり眺めてました。

前車の状況次第で予定より早く乗れるかも知れない、と言われてたんで待ってたら19時20分に「19時40分からの券をお持ちの方~」と声が掛かったんで、すぐに並んで・・・
P1250829.jpg
乗車で~す(^^)

P1250831.jpg
狙ってた右側の一番前の座席をGET♪
何故ならナイトサファリは通常とは違い、逆方向(右回り)のコースを走るんで右側の方がたくさんの動物を見ることが出来るからです。

そして19時30分にナイトサファリ、スタートですッ!!

P1250893.jpg
最初のゲート前でしばし待たされたんですが、その理由は昼間と違い、ナイトサファリではスタッフの乗った乗用車がゲートを開けるからです。

P1250833.jpg
まずはチャップマンシマウマ。
あ、せっかくなんで乗車中は全て動画で録ってま~す!

P1250834.jpg
アフリカスイギュウ♪

P1250836.jpg
野生の羊「ムフラン」。

写真で見えるスポットライトはバスから照射されたものです。
ライトは可変式になっていて動物が居る場所を狙って運転手さんがスポット照射しているんです。

逆に言えばそれ以外の場所は真っ暗で何も見えません(^^;
さらに動物が急に横切るエリアを除いては、ヘッドライトも消して走っているそうです!

P1250838.jpg
日中観に来た時はほとんど寝てるベンガルトラや・・・

P1250839.jpg
ホワイトタイガーも夜間は活発に動き回ってます!

P1250842.jpg
おっと、忘れちゃいけない!
ライオンたちも元気いっぱいでしたよん(暗くてオスの写真が撮れなかった^^;)。

P1250844.jpg
最後にヒトコブラクダ&シカ(ファロージカ&二ホンジカ)を見て・・・

前半戦はこれにて終了~♪

P1250848.jpg
ウオーキングサファリゾーンでしばし、ふれあいタイムです♪

もっとも昼間とは違い、バスの発車時間が決まってるんで(20分後!)、のんびりは出来ません。
・・・ってことで駆け足でウオーキングサファリゾーンを回ります。
ちなみに日中、真っ先に行くウサギとのふれあいエリアは夜間は閉鎖されてたんでスルーしました。

P1250849.jpg
おや、夜でも餌、売ってるのね(^^;

一束ずつ購入し・・・

P1250873.jpg
待ち構える動物さんたちの元へ行き・・・

P1250850.jpg
まずは子ヤギさんに餌をあげましたぁ!

P1250851.jpg
親ヤギさんにもあげてたんですが、そのうちの1頭に次男が根こそぎ餌を取られてしまいました(^^;

P1250852.jpg
長男はラマさんや・・・

P1250854.jpg
ロバさんにバランス良くあげてましたよん♪

その先に・・・
P1250856.jpg
あ、ミストだぁ!

冷たくって気持ちイイ(^^)
その中に虹も見えましたぁ!!

P1250861.jpg
夜行性のネコ科エリアの動物たちは元気いっぱいに動き回ってました。

P1250863.jpg
・・・中にはじっとしてるのも居ましたが(^^;

P1250868.jpg
マーラは昼も夜も活動してるみたいです。

P1250870.jpg
そばにあったシカの角で記念撮影♪

・・・ってな感じで駆け足で回りましたが、あっという間に20分近くが経過。
トイレに駆け込んでからバスに乗り込み・・・

P1250878.jpg
後半のナイトサファリ、スタート♪

P1250880.jpg
二ホンザルのエリアでは・・・

P1250882.jpg
親子サルを発見!
赤ちゃんサルが親サルに必死にしがみついてる姿がめっちゃかわいかったっす!

P1250883.jpg
もちろん、子どもたちも大喜び!

P1250885.jpg
その先にはアメリカバイソン・・・

P1250886.jpg
再びチャップマンシマウマとトムフロン。

・・・ってな感じで順調に進んでたんですが、突然前方にシマウマがッ!!

P1250889.jpg
ヘッドライトを点けても避ける気配、全く無し(^^;

P1250890.jpg
「ぶつかっても知らんぞ」ってな感じで構わずバスを前に進めたら、「仕方ないなぁ」、と言う感じで退いてました(^^;

P1250891.jpg
その先にはアミメキリン。

運転手さんの「なるほどトーク」が色々あったんですが、一番「へぇ~」だったのはキリンの睡眠方法。
キリンの睡眠は1~3分を何度も繰り返し、トータルで3時間くらいの睡眠時間だそうです。
何故、細切れ睡眠をするのか?と言うと、そうしないと他の肉食動物に食べられてしまうから(^^;

「にゃるほどぉ!」

同様の細切れ睡眠をするのはシロクマ。
ただ、こちらの理由は・・・3時間もぶっ続けで寝ると凍死するから(=北極の寒さ対策のため)。

「またまた、にゃるほどぉ!!」
色々勉強になりますね(^^)

P1250894.jpg
これにてナイトサファリ、終了~♪

時計を見ると20時50分。
所要時間、1時間10分でした。

P1250895.jpg
昼間は動きの鈍い(っていうか寝てる)動物たちが、夜間になると打って変わってみな活発に動き出す。
その様子を、軽妙な解説を聞きながら巡るナイトサファリ。

時間は短いけど密度の濃い、充実した内容でした。
こうなると餌を食べる時間帯に巡る「夕暮れサファリ」も楽しそう。
それには「格安チケットが手に入って、かつ夕暮れサファリ開催日のタイミング」まで待たなければいけませんけどね(^^;

帰路は高速で、と思ったら事故渋滞の情報が!
渋滞が大嫌いな私は迷わず帰路も行き同様、下道を走ることにしました。

こちらの方は渋滞無しだったんでジャスト2時間で帰ることが出来ました。
と言っても出発したのが21時近く(20時50分)だったんで帰宅時間は23時近く。
子供たちは車内で爆睡してたのは言うまでもありません(苦笑)。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4893-a2cd4566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック